2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日記リンク

無料ブログはココログ

大型二輪 教習

大自二

朝一から 運転免許試験場(大阪・光明池)へ行ってきました

9:30までに受付けをすまし

10:45から 写真撮影

10分くらいで交付されました


コレで免許に 大自ニ の表示で取得完了


しかーし

免許の有効期限が1年短くなった

これは おかしいんじゃないの?と問い合わせましたが・・・・

変わらず

げせん

カラクリは こういうことらしい

前の更新時 ブルーの5年(5年以内の軽微な違反1回)

そこから軽微な違反一回 

今回の切り替えで 5年以内の軽微な違反2回で

3年に変更

今回の更新で・・・・

卒業検定 祝 卒業!!

今日は卒業検定

みきわめ(最終教習)から1週間あいたので心配でした

おまけに教習はほとんど雨で

今日は晴れ

うーん

検定順序は1番目のトップバッター

緊張でガチガチでしたが無事 卒業できました

普通二輪のときに比べてましでしたが・・・・・・・


今日は10人受けて 3人落ちてた(^_^;

教習も補習かからずでなんとか終了しました


近々は運転免許試験場へ行くつもり

っで 手元に来るはず

大型二輪免許

第2段階6時限目&7時間目

6時限目は検定コース 走行&自由練習


7時限目は 2段階 みきわめ

検定コースを 7回廻って 特に問題なく 終了


2段階も補習掛からずでした\(^o^)/


次回は 卒業検定


空きがなく 土曜日になりました


大型二輪教習は 半分以上雨でした

梅雨がくるのが早すぎるぞ!

第2段階4時限目&5時間目

第2段階4時限目はシュミレータ

今回は2人

ありえない飛び出し?や 無茶な運転のタクシーなど

さまざまなシュチエーション

わたしは事故もなくこけなかったですが・・・・

やっぱり慣れませんね シュミレータ

気持ち悪い

5時限目は 前半が砂利道とわだち走行と狭小回り

砂利道とわだち走行は問題なく終了

狭小回りは・・・・こけちまった

難しいね コレ

後半は検定コース2 

問題なく終了

あと2時間の教習を残すのみ

明日も雨っぽい

第2段階2時限目&3時間目

2時限目は前半が急制動と危険回避


3時限目は 検定コース1を 5回廻って 

特に問題なく 終了


雨の中の教習でした


明日も明後日も雨の予報

特に明後日は 台風が影響するかも

聞いたら よっぽどのことがなければするとのこと

第2段階1時限目

今日は バイクの専用コースからクルマと同じコースを

混ざって走行


これも問題なく終了


今日で 12時間のうち 6時間終了で折り返し

教習終了まであと6時限

金土日に2時間ずつのって教習終わるはず

来週は 卒業検定

合格すれば いよいよって感じですが・・・


普通二輪の卒検で緊張して落ちてるからな・・・・1回

第1段階4時限目&5時間目

4時限目はAT教習

650CC のビッグスクーター SUZUKI SKYWAVE


50CCのスクータと扱いは同じ(^_^;

普通二輪に続いてですが 乗りにくい(^_^;

小回り効かない 

前の下が見えない

バランス取りにくい(^_^;

やっぱり このタイプは 所有しないと思う(^_^;


5時限目は 1段階 みきわめ

検定コースを 5回廻って 特に問題なく 終了


1段階は補習掛からずでした\(^o^)/


次回は 2段階 

第1段階2時限目&3時間目

2時限目は1本橋&スラローム

1本橋はイメトレが効いたのか 大丈夫でした

スラロームもなんとかOK

途中から 波状路 へ・・・・ これもなんとかOK


3時限目は 踏み切り通過 と坂道通過&坂道発進

これは この2時間でなれたせいかOKでした


コレで第1段階も

明日のATとみきわめで終わる?はず

普通二輪に比べて進行が早い 早い

第1段階1時限目

免許証の確認の後 

いきなり 普通二輪のときの6時間目ぐらいのコースで・・・・

中盤以降は 次回予定の1本橋を・・・

これがまた・・・・忘れてる(^^;

脱輪 何回かした(^_^;

うーん イメトレが必要ですね


なんとかこなしましたが・・・・・

補習もかからず終了