新しいの発見

結構いけるけど 期間限定の予感
« 2025年12月 | トップページ | 2026年2月 »

結構いけるけど 期間限定の予感
冬ですな やっぱり
風がないので
そんなに冷たさは感じないんですがね
それでも寒い
来週はあったかくなりそうだけど
結果はいかに・・・・
選挙カー 廻ってますけど
公約というより音声が・・・
意味不明なのも・・・・多数
政治と金はいいから
なにをしたいのかを明確に
他の批判や わけわかめな音声はテレビだけにしてよ
みないから w
いたので冷え冷え
まさに 体の芯まで冷たい感じ
早めに帰って熱い風呂に入りたいけど・・・・
そんなわけにもいかず・・・
って飲食店での食事はどうなるの?
テイクアウトは?
また飲食店の材料費はどうなるんだろね?
とりあえず新聞系の軽減税率を普通に戻すのもありだとw
某新聞なんて倍に上げてもいいんじゃないw
古めのCD
買いあさってます
年明けて もう10枚近く
新品で買っていないので ここに書いていませんがね
妙に聞きたくなって・・・・
呑み
そんなに呑んでないつもりでしたが
結構 酔っ払い
降りる駅間違えて一駅余分に歩いたし・・・・
っで酔いもさめ気味にw

今日は風が強かったけど
気温がそれほどでもなかったのでまだましかも
2/8投開票 決定しましたね
さかんに 高市下げしてますけど・・・
結果はいかに・・・・
大阪の府知事選・大阪市長選はいらんぞ ホント
寒い
というか冷たい
外にいたので体の芯まで冷えた
でもまだ1月だもんな
2月はもう一段寒いそう
古代から近世までの寺院建築を「仏像の祀り方」という視点から徹底解剖!
「なぜこの仏像が、この建物に安置されたのか?」
「仏像を祀る空間から拝む空間へとどのように変わっていったのか?」、
そんな問いを手がかりに、
寺院建築と仏像と人のあいだに隠された“祀り方” をひもときます。
本特集で取り上げるのは、法隆寺、東大寺、平等院、中尊寺など、誰もが知る古寺名刹の数々。 金堂・塔・阿弥陀堂・灌頂堂などの、天井の高さ、光の採り入れ方、柱形状といった建物の形式や建築の機能と工夫がどのように仏像を際立たせているのかを、豊富なイラストとともに読み解きましょう。
さらに仏像と寺院建築をつなぐ鍵、仏教の宇宙観にも迫ります。
釈迦が治める三千大千世界、阿弥陀如来の西方極楽浄土、薬師如来の東方浄瑠璃浄土など……仏像の向きや安 置場所は、この宇宙観と密接に対応しています。
寺院建築が仏像を包み、仏像が寺院建築を意味づける―
見て楽しく、読んで深まる、仏像と寺院建築の大図鑑です。
1章 仏教宇宙観の基礎知識
2章 仏像と寺院建築の大図鑑
3章 仏像資料集
【掲載寺院×仏像】
法隆寺金堂×釈迦三尊像
法隆寺五重塔×塔本塑像
興福寺北円堂×弥勒如来坐像
東大寺大仏殿×盧舎那仏坐像
東大寺南大門×金剛力士立像
石山寺多宝塔×大日如来坐像
東寺講堂×五仏・五菩薩・五大明王・六天像
室生寺灌頂堂×如意輪観音菩薩像
金峯山寺蔵王堂×蔵王権現立像
三徳山三佛寺投入堂×蔵王権現立像
鶴林寺太子堂×釈迦如来坐像
長谷寺本堂×十一面観音菩薩立像
蓮華王院三十三間堂×千手観音像
興福寺南円堂×不空羂索観音菩薩坐像
浄瑠璃寺本堂×九体阿弥陀如来坐像
平等院鳳凰堂×阿弥陀如来坐像
浄土寺浄土堂×阿弥陀三尊立像
中尊寺金色堂×阿弥陀三尊像・六地蔵像・二天像
富貴寺大堂×阿弥陀如来坐像
発表されましたな いよいよ
結果はいかに・・・・
とりあえず 中なんとかというのはやめて欲しいな・・・・
幹部がこぞって落ちたらおもしろいんだけど
それこそ入れるところがないぞ
維新も自民もとりあえず
公立無償化はいいけど私学無償化は撤回してほしいな
私学無償化止めて 国公立大 無償化ならまだいいけど・・・・
国民かな?
手に入れてから4か月で1万Km突破
最近寒くなってから燃費が悪化
ここ2,3日暖かかったので復活気味ですが・・・
来週はまた冷え込むようだ
また悪化しそう・・・
悪化してもアドレスV125Sよりは数段いいんだけどね
ガソリンの暫定税率なくなってから130円台になったところも
あるけどまだ大半が140円台後半
どういうこと もう少し安くなったっていいんじゃない?
阪神大震災から31年か・・・
今年もきましたね
月日が経つのは・・・・・ホントにはやい
感慨にふける間もなく・・・
最低気温も高かったし
最高気温も・・・・
あったかすぎ
来週また寒くなるようだけど
なんか気味が悪い
なんか早かったな・・・
大阪市長・大阪府知事が辞任するって
てっきり国政に進出と思ってたら・・・・
大阪市長・大阪府知事選挙だって
今じゃないだろ ホント
遅ればせながら 1級電気工事施工管理技士
王大人合格確認
微妙? 去年、一昨年より手応えなしでしたので
葉書がくるまで放置w
これで設備系の施工管 1管施・1電通施・1電施 フルコンプリート
できるのね マイナンバー更新
撮影後そのまま手続き
さてどれぐらいで発行されるのか?
確定申告申請期限の3/15までに間に合えばいいけど
3/10くらいまでには欲しいなぁ・・・・
というかまとめてたら気が付いた
マイナンバーカードの期限切れ
建前上は誕生日の3か月前から誕生日までだって
e-Taxするのにいるじゃんとあわてて更新準備
とりあえず写真撮らねば
寒い
今冬一番の冷え込みだそうだ
冷たいのはともかく風が・・・・強い
ハンターカブ君もとめていたら・・・こけてた
ナックルガードも変形&割れてたし・・・
もともとサイドスタンドは位置関係か悪いのですぐ倒れそうになる
位置変更の強化ブラケット買ったけど・・・・
サイドスタンドスイッチが露出になるので取付は見送り
追加サイドスタンド 購入
届きしだい取付予定
少しはましになるかな?
Casa BRUTUS 2026 02月号

特集は
MY HOME 2026
こだわりの家づくり
参考にしたいこだわり満載。最新BEST住宅サンプル集!
住宅の名手として知られる建築家の中村拓志と堀部安嗣。
2019年の住宅特集で2人の家づくりを紹介しましたが、 この度、奇しくも同じタイミングで自邸を完成させました。
そこで、建築家の自邸だからこそ発揮されたこだわりの家づくりを特集。
また、ものづくりを行うクリエイターたちの住まいにも注目。
設計から、建材、間取り、家具、そして、ディテールまで、 これまでの作品のエッセンスが散りばめられた、 建築家やクリエイターとしての集大成のような住まいに学びます!HOW ARCHTECTS DESIGN THEIR OWN HOUSES 1
日本の自然感と数寄屋に基づく、
建築家・中村拓志の自邸。HOW ARCHTECTS DESIGN THEIR OWN HOUSES 2
手仕事と素材にこだわった平屋、
建築家・堀部安嗣の自邸。CREATOR’S HOUSE
ものづくりをする人たちの家づくり。
01 静寂と解放を感じる、回廊のような住まい。
施主:清水恵介(クリエイティブディレクター)
設計:森田悠紀(森田悠紀建築設計事務所)
02 建築家に委ねつつ、仲間で協働する家づくり。
施主:北原和規(グラフィックデザイナー)
設計:dot architects
03 ミニマルな構造で際立つ、住宅の質とディテール。
施主:木住野彰悟(グラフィックデザイナー)
設計:芦沢啓治(芦沢啓治建築設計事務所)BEST HOUSE 2026
最新住宅カタログ。
【馬小屋と橙の納屋】by 服部信康設計事務所/服部信康+古賀将太
【カマクランド】by 三家大地建築設計事務所/三家大地
【House in Tamba】by MIDW/服部大祐+服部さおり
【House by the temple】by KUMA & ELSA/隈翔平+エルサ・エスコベド
【Slash House】by 佐脇中山建築設計事務所/佐脇礼二郎+中山由稀
【松阪の家】by ナノメートルアーキテクチャー/野中あつみ+三谷祐樹
【中野U】by 都留理子建築設計スタジオ/都留理子+大嶋笙平
【山中湖の家】by ケース・リアル/二俣公一13 SELECTED ARCHITECTS 2025
住宅デザイン建築家リストHOUSING NEWS
こだわりの家づくりのための住宅ニュース2026Regulars
ホンマタカシ TOKYO NEW SCAPES
櫻井翔 ケンチクを学ぶ旅。
彬子女王 モダン建築めぐり
祐真朋樹 MIRACLE CLOSET
長山智美 デザイン狩人
小寺慶子 レストラン予報
ほしよりこ カーサの猫村さん
Chill CARS 時代を超えて愛される、デザインの良い車。
歯が痛い
夜も痛みで目が覚めるぐらい
歯医者行ったら よくここまで我慢したねと・・・
だって正月でそれどころじゃなかったし・・・・・
今日から開始
やっと本格的に通常にもどった感
始まってすぐに3連休って調子狂いそう
高校ラグビーの決勝がありましたが・・・
桐蔭学園の3連覇で終わりました
3回戦から大阪勢3タテで・・・・
準決勝の大阪桐蔭は終了間際で負けてしまいましたが
惜しかったですね
入れ替わりのある高校で連覇はすごいですがね
ドラッグストアにいったら懐かしいパン マイケーキを発見で購入
食べてみて そうこの味懐かしいと思ってたら・・・
パッケージを改めてみたらマイじゃなくワイケーキだった
いつの間にと思ったらYKベーカリーになったときに変わったみたい
知らなかった・・・
サンミーはそのままなのに・・・
去年の目標の検証
目標
1. ないしょ 例年通り(^^;
2. 設備士 今年は忘れずに
3. 語学の続きの続きの続きの続き
4. 2号機、3号機、4号機、5号機 の復活&処分
5. バイクを調達 大型かセロー
6. ダイエット
検証
1. 1点に泣く
2. ぜんぜん だめ
3. ぜんぜん だめ
4. 4号機、5号機、6号機 処分半分達成?
5. ハンターカブとX-4購入で達成かな?
6. ぜんぜん だめ 5kg増えた((+_+))
今年の目標というか to do
1. ないしょ 例年通り(^^;
2. 設備士
3. 語学の続きの続きの続きの続きの続き
4. 2号機、3号機の復活 とりあえず3号機を何とかしたい
5. 大型バイク X-4 を走れるようにする
6. ダイエット
1.今年はより早めに動く
2.こっちも少し強化
3.継続は力なりでなんとか
4.とりあえずGWに3号機を何とかしたい
5.なんとかしないと買った意味なし
6.少し本気w
日曜だけあってまだ正月ですな
品ぞろえも 少な目
やっぱり明日からかな?
本格的になるのは・・・・
例年 1/5が競馬の初日なのに
今年は1/4なのね 日曜だから・・・かな
サーバの状況確認
コピーは終了
その後 ファイル整理といろいろな設定
1/5から一人はいるみたいなので
予備マシンの設定
まぁ なんとか終わりました
ファーストフード系の牛丼屋・ハンバーガー屋
イオン系のスーパーは元旦から休みなく開いてます
他のスーパー・飲食系は1/3まで休みのところが多く
正月気分
正常に近づく? 1/5から?
1/4は日曜日だしね
わたしは今日からサーバの様子見てます

2026 元旦
アニメ版もありました

去年に引き続き AM4:30
工事中 時期はなんとかならなかったんだろうか
おみくじは 吉 でした
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします
去年よりはよりよい年にするぞ!っと
がんばりまする
最近のコメント