2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日記リンク

無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

検査

今日は 某 給水改修の検査

午前 1団地

午後 1団地


久しぶりに歩きっぱなし

なんとか終了

これで 見てる現場は 終了


次が始まるのか・・・・・

うー

徹夜になりそう


応援で引っ張られてます

うーん


もっと 早く言えよー

ホンマ

昨日から

大阪は 昨日から 短縮授業 開始

先週 8/25 金曜日が始業式&大掃除だったみたい

普通な日々に戻る?のも近い


ちなみに 9/4月から 給食ありの通常状態だそうです


小中学校

今日のgoogle

Google20170828


ジェームズ・ウォン・ハウ生誕118周年だそうです

中国生まれの撮影監督だそうです


国際映画撮影者組合のメンバーの調査で

歴史上最も影響力のある10人の撮影監督の一人にも選ばれているとのことです

ごそごそ

久しぶりに 個人事務所でごそごそ


いろんなものが 発掘できたw

WEBで調べものしてて 公開中止になったものを

探してたら・・・・

ほぼ あった(^^;


CAD&CGマガジンの 特集号とっといてよかった


朝から 現場調査

スクータで動こうかと思ったら・・・・・


豪雨

ゲリラ的に

んで クルマに替えたら


5分も走らない間に 薄曇り


なんだかねーいやな天気


調査は屋内だったので 蒸し風呂状態


だいぶ汗かいた・・・暑い


歩きまわって・・・・

つかれた・・・・・

液晶が・・・・その後

中古だけど 新しいの手配したら・・・・

消えた

お騒がせな液晶


PC関連のブツはこんなもん かも

液晶が・・・

Ekisyo1


死にかけ?


うーん

どうしよう


7万時間弱 なら持った方かな?

Casa BRUTUS特別編集 アジアのリゾート、日本の宿

Casa_sp08

特集は アジアのリゾート、日本の宿

一級建築士 試験の題材となってるのはタイムリー かも

建築知識 9月号

Ken201709

特集は 『片づかない家よサラバ!成功する収納設計術』


なぜ、片づかない家が生まれてしまうのでしょうか?
それは、住まい手がずぼらなせいではなく、
設計の段階で何らかの誤算が生じていたためかもしれません。
住まいを心地よく、そして美しく保つには「動線」と「適切な収納」が
大きな役割を担っています。
本特集では、使い勝手の良いプランと家具を併せ持つ
すっきり片づく家をつくるための収納設計術を一挙紹介!

収納計画の要となる「動線」、
「部屋」ごとの収納設計術、
「収納家具」の基本と応用、
今どきの建築主の持ち物が分かる「モジュール」大図鑑まで、
「片づく家のつくり方」のすべてが分かる1冊です!

『いつまでも美しく暮らす収納のルール』などの著作で知られる
収納設計の巧者、水越美枝子(アトリエサラ)さんが「建築知識」初登場。
今までどこにも掲載されたことがない、収納家具の図面やプランニングの
詳細を初公開します。
また、「動線」の章の本間至(ブライシュティフト)さんなど、
それぞれの分野での設計巧者を監修者・執筆者に迎え、
読みごたえのある内容に仕上げています。

マクド が勝利

キャンペーンの「マック軍」「マクド軍」対決は

マクド軍が勝ったらしい

やっぱりね マクド

やっぱり マックはAppleのコンピュータだって

でも ビッグマクドとかマクドフライポテトとか

マクドシェイクなんていわなくていいですw

はい


期間限定みたいだけど そのままでいいよ マクド

札幌記念 結果

1-6-8着でした

アンカツは

1-3-4-5-6-8-13

2着抜け


万哲は

3-4-5-6-7-8-9

1-2着抜け 

意味がないけど3着以下では満点w


買っちまったよ

ボアアップは シリンダーとピストン廻りのKITより

SP武川やKITACOなど大手系のセットを買った方が良い

とアドバイスを受け ヤフオクで新古品を発見したので これ 

V161s

購入

なので駆動系もさわることに

ディスチャージポンプの増量も買った

軽すぎだろとおもう ウエイト9.5gも 13gと14g購入


あとは決行のみ

となると ブレーキもいじらないとダメかな

札幌記念 G2 2017

アンカツ予想発見したので

◎ 13:エアスピネル
○ 03:ヤマカツエース
▲ 04:ロードヴァンドール
☆ 12:マイネルミラノ
△ 05:マウントロブソン
△ 07:サウンズオブアース
△ 01:サクラアンプルール

買おうかどうしようか・・・・


ロードヴァンドールが気になる


万哲も見つけた

◎ 05:マウントロブソン
〇 03:ヤマカツエース
▲ 11:アングライフェン
△ 04:ロードヴァンドール
△ 07:サウンズオブアース
△ 13:エアスピネル
☆ 06:タマモベストプレイ

うーん どうしよう


結局 遊びで買うことに

◎ 04:ロードヴァンドール
○ 05:マウントロブソン
▲ 01:サクラアンプルール

馬連 04-05
3連複 01-04-05
3連単 04-05-01

各100円也

びしょぬれ

事務所へ 移動途中に

プチ ゲリラ豪雨に遭遇


ある地域の 時間にしたら10分ほど


カッパ着たけど・・・・

びしょ濡れ


天気予報では 夕方 雨に注意だったのに・・・・

さっそく

予定なかったけど 現場へ

いろいろ打合せ


検査日 決定


その他 もろもろ


まだ 今月は 少し ゆっくりできそうだ

今日まで

盆休みというところが多いようで


まず ビルが 休日仕様になってたw

クルマが少ない


電話がかかってくるのは 役所だけw


なんで昨日までにしたんだろ 盆休み

秋を思わせる

ひんやり 肌寒いくらい

昨日とは打って変わって

30度もいってないはず


真夏から 急に切り替わって 秋?

予報見ると このまま続かなさそうですが・・・・・・・

お盆まっさかり

お盆まっさかり

墓地近辺以外は 道はスムーズ

人もあまりいない

お盆ですな・・・・・やっぱり

今年は夏休み工事の監理がないのでのんびりしてます

何年振りだろうこんなの

フルコンプリート

井上書院の建築携帯ブック シリーズ

Img_20170815_142938


Img_20170815_143034


フルコンプリート (専用保管箱は有料です)

いくつか改訂版がでてるのはご愛嬌

専用保管箱は 井上書院の通信ショップでしか売ってません

箱だけ注文したら 逆に問い合わせが・・・・

送料の方が高くなる旨

法令集等合わせて買ったらお得だと


設備法令集も井上建築法令集も29年版すでに持ってる旨

やっと建築携帯ブックがフルコンプリートした旨

伝えたら プレゼントしてくれました

ありがとう 井上書院


今日のgoogle

Google20170811_2


ヒップホップ 誕生44周年

ジャマイカ出身の18歳のDJ、クールハークさんがニューヨークで行われた
パーティーでヒップホップ音楽の原本となる新しいスタイルを生み出したそうな

今日のgoogle

Google20170811


盆前の中途半端な祝日  山の日


本来は8/12らしいですが 

日航機墜落の日で1日前倒ししたとか


そんんあやふやじゃ 6月に移動してよ・・・・・

オートメカニック 9月号


Casa BRUTUS 9月号

Casa201709

特集は

椅子選び

椅子好きファッショニスタ20人が選んだ100脚とは!?  空間の中でスタイル性や時代性を最も決定づけるのは椅子です。 かつてイームズやプルーヴェがブームとなったように、そのとき そのときで人気や再評価の対象が変わっていきます。 すなわち椅子には”流行”というべきものがあるのです。 では、2017年に注目すべきデザイナーやプロダクトは何か。 時代を先取りする方々のコレクションから明らかに!

盆間に

建築フォーラムの リンク集の整理の予定


カテゴリも含め・・・

とりいそぎ リンク切れのチェック

あまり登録してない気がしてましたが

それでも数えると700サイト


やりかけましたが 結構 大変そう

カテゴリ整理からサイト追加までいくかな?


リンク切れとカテゴリ整理で時間切れになりそうな予感

まぁボチボチと・・・

台風一過

昨日は 15:00で撤収

結局 大阪は 直撃は逃れました

というより 避けたみたい


スピードも遅いままでやきもきしましたが・・・・


ほんとに振り回された台風でした


直撃コース

台風5号

大阪 直撃コース


警報も出だした

13:00現在では

大雨・暴風・波浪警報が・・・・

注意報は

洪水・雷・高潮


どうするかねぇ


現場はさすがに 休み


今日の 打合せも明日へ 順延

いつの間にか

いつの間にか

予想進路の中心付近の大阪


幸い見てる現場は 今週 月火で解体したのですこし安心


直撃かなぁ やっぱり


スピード上がって


日曜 夜というか 月曜 朝方に通り過ぎてくれれば・・・・

いいんですが

迷走 台風

台風5号 

こんな進行の仕方する 台風も珍しい

スピードが遅いうえに  雨も風も強いらしい


すでに11号発生してます


6,7,8,9,10号は 低気圧等に変わってるのに・・・・・


台風の予想進路にあたるところは注意してください

自分ところかw

どこまでするか

さて


どこまでするか


いよいよ 決断の時が近づいてきた


ボアアップは確定

ディスチャージポンプの増量も確定


あとは 

駆動系までさわるか

2号機のメンテもかねて どこまでさわるか・・・・・


ステムベアリングがやばいので 

これは整備した方がいいだろうな


巡航スピードが上がりそうだし


盆明けまで悩むことにします

そういえば

盆の間に ばらそうかと 考えてたのが


高校時の 同級生が 

クルマやバイクなどいろいろやってるのを思い出した

連絡してみよう


結果 


まかせられそうな感じ


少し前進

軽二輪の方向で

いろいろ調べたら

軽二輪登録は 難しくないようだ


あとは

決断というか 


どうするか・・・・

8月です

今日から8月ですね 

今年は今のところ学校関連の夏休み工事の監理が外れてるので

平和なものです


それにしても 暑い暑い

今日も1日外でしたが 500mmペットボトルを4本

飲んでました


それだけ水分補給してもそれ以上に汗が出ている感じ

体調管理に注意せねば


« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »