2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

日記リンク

無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

今日のgoogle

Google20170228


アブドゥル・サッタール・エディさん生誕 89 周年だそうです

ホームレスシェルターやリハビリセンター、孤児院を運営する

財団を設立したパキスタンの慈善家だそうです

3号機 来ない

水曜 引取りだったので あわよくば金曜

遅くても月曜には来るかなと思ってたのに・・・・・

来ない


配送前に前日連絡があるとのことでしたが・・・・・

木曜にも日曜にもなかった

金曜日かな~


ドア to ドアで運んでくれるのはいいんだけど

10日かかるるなら

近場で買ったのに・・・・うーん 

久しぶりに

酒飲んだ

ビール 中ビン 1本と

チューハイ 2杯


なんと 2か月ぶりだった


禁酒してたわけじゃなかったんですが

酒はなくても大丈夫そう

今日のGoogle

Google20170225


アイダ・ルイスさん 生誕175周年だそうです

アメリカの女性の灯台守だそうです

ナンバー取得

書類が届いたので

ナンバーを取りに行ってきた


ご当地ナンバーも選べたけど

20110725084624


はずかしい?ので普通のにしたw ぉぃ


やっぱり少し抵抗があるw

今日のGoogle

Google170223


NASAが 太陽系外惑星に関する新しい重要な発見 とのことで

地球によく似た太陽系外惑星7つを39光年先の宇宙で発見したそうです


光速で39年って・・・・

3号機

メンテナンス部品の予備が多数あったので


同型の アドレスV125S リミテッドにした

1号機は 65000km

2号機は 72000km

3号機は ・・・・・どれだけ持つだろう


2号機もGWあたりに エンジンばらして

ガスケット交換して復活予定


予備機で置いておこう


建築知識 3月号

Ken201703

特集は
成功するリノベの法則


年々需要が増え続けるリノベーション。
しかし、実際に行うとなると、新築とはまた異なる経験と知識が必要です。
そこで本特集では、リノベの依頼を初めて受ける設計者でもスムーズに
進められるよう、リノベに必要な知識と技術を一から分かりやすく解説します。
コスト・性能の最新事情はもちろん、意外と知らない事前調査のポイントや
その後の段取り、知っていれば必ず役立つリノベならではの設計手法まで
リノベを攻略するために知っておきたいことがぎっしり詰まった特集。

■目次
・基礎編
 リノベーションする前に知っておくべき基礎知識
・事前調査編
 リノベーションの基本的な段取り
 建築主との認識の共有がヒアリングのカギ
 建築主にアドバイスしたいリノベの資金調達
 リノベはどこにお金がかかる?どこを調整すべき?
 リノベーションの減税制度を上手に利用する
 確認申請の要・不要は規模や種類で判断 ほか
・現地調査編
 戸建ての現地調査は現況を細かく把握する
 マンションの現地調査は工事範囲を把握
 現地調査における設備機器のチェックポイント
 築年数で改修箇所をあらかじめ推察
 近隣対策は事前の挨拶と工事中の配慮がキモ
・解体工事編
 解体範囲図で解体工事の現場を円滑に進める
 解体工事前に躯体の腐朽の有無を推定する
 戸建ての解体現場では構造材を確認する
 マンション解体現場では躯体状況を確認
・性能アップ編
 ヒアリングなどでの問題点の把握が耐震改修の要
 マンションリノベは床の遮音対策が必須
 開口部の熱損失対策で断熱性能を上げる
 マンションの断熱改修は区画配置で変わる
 木造戸建住宅の断熱改修は気流止めがキモ
 換気・通風が住宅の快適を左右する
・テクニック編
 仕上げの工夫で明るくしたい!
 構造上の制約を逆手に取り広く見せる
 リノベーションならではの床面積の稼ぎ方
 玄関は収納量・明るさ・開放感をアップさせる
 意匠+機能を高める配管経路で魅力的なキッチンに
 浴室を動かすなら大胆かつ効果的な場所を狙う
 狭いトイレも工夫次第で魅力的に ほか

3号機

2号機のエンジン探してますが

とりいそぎ アシが必要なので


3号機の導入を決定


とりあえず よさげのものを買ったけど


到着まで時間がかかりそう

それまで どうするかな?

とりあえず今日は クルマ移動

フェブラリーS 結果

1-2-8-14着 

1-2着はいってるけどw ハズレ

3連単しか買ってないw

ゴールドアリュール追悼は コパじゃなくゴールドの方でしたね

アンカツは

1-2-3-8-12-14-15

1着2着3着 あててます

さすが 

ただ △◎△印だったので3連単は微妙


次はしばらくあきます G1

フェブラリーS G1 2017

一発目のG1はじまります

あらら

◎ 09:ベストウォーリア
○ 01:サウンドトゥルー
▲ 06:モーニン
☆ 04コパノリッキー
△ 05:アスカノロマン
△ 10:カフジテイク
△ 03:ゴールドドリーム


わたしはどうしよう

二度このレースを勝ってるコパノリッキー

この馬ね~ 

こないと思ったら走る不思議な感じ

ゴールドアリュールもなくなったことだし

追悼馬券で行くかな? 考え中

結局 追悼馬券で・・・・・

◎ 04コパノリッキー
○ 03:ゴールドドリーム
▲ 09:ベストウォーリア
△ 01:サウンドトゥルー

3連単 4-3-9
     4-3-1

200円で

2号機もいよいよ

さらに悪化

オイルだだもれ

これでは安心して走れない

ドック入り?で現場近くの店に行ったら

どこも拒否


直すより買い換えた方が安いと・・・・

走行距離70000kmでどこも敬遠

原因は突き止めたつもりですが なんか悔しいな


そうはいっておられず いよいよ 決断の時


とり急ぎ エンジン載せ替え でブツを探してみます


とりあえず アシをどうしよう・・・・

とまらない

一瞬 よくなったのだけど

オイル漏れとまらず


ネットでいろいろ 調べてたら


ベースガスケットっぽい

ばらす時間がないな

一晩で ポタポタ 程度なので

胡麻化しながら


オイルの量をチェックしながら対応を考えねば・・・・・

オイル漏れ

2号機 オイル漏れ

ドレン近辺? うーん


とりあえず ドレンボルトとパッキン&オイル交換で

様子見

今日のgoogle

Google20170214

バレンタインVer

Casa BRUTUS 3月号

Casa201703

特集は

Casa BRUTUS GENERAL STORE 2017
美しい日用品ネットストア開店!

終了

停電作業は 順調に終了


作業の空き時間で  懸念となっていた

フロントホイールのベアリング 交換

ついでに ドライブベルト交換

手こずったけど なんとか終了


ただ ウエイト見ると 交換しないといけないくらい摩耗してた

部品を用意してなかったので 来週も 開腹 予定

うーん

うまくいかない


それにしても今日(も)は寒かった

最後の停電

最後の停電作業

雪が積もらなくてよかった


なんとか 開始

本日 予定は無事終了

あとは明日です 

降らず積もらず

天気予報はあたらず・・・・

結局 雪は 降らず 積もらずでした

作業はだいぶ中止にしたけど


できた感じ


それでも 明日からの2日は 停電作業

こればっかりは

雪が降ろうと積もろうと実施予定


土日とも 雪が降りそうな感じ


寒そう・・・

雪が・・・

Img_20170209_114316


明日が本格的というけど・・・・

雪が降ってきた


今日は早めに帰ろう・・・・

歩き廻りの日

今日は朝から 伊丹空港へ

飛行機に乗るわけでもなく

仕事


空港の端から端まで3往復


狭いといわれる 伊丹空港でも結構な距離数

関空なら 倍ほど歩く計算

スケール感が・・・・麻痺する


V125

V125が生産終了するようだ


なんと V125Sも・・・・・


アドレス110は残るようだけど・・・・・


2号機も 70000km突破してるし・・・・

ガタもいろいろ・・・・

3号機は何にするかな?


それか タマが多い V125の エンジンを確保して 

載せ替え&乗り継ぎしようか 考え中

とりあえず 不具合箇所の修理をする予定


ある試験は

ある試験は 落ちてた

あら

感触よかったのに・・・・・・・


学科1点足らず


午後の試験は 手ごたえありだったのに・・・・

採点されず


ちくしょー・・・・

GIVI 修理

ベアリングが届かったtのでGIVIのリアBOX修理

浮いていてロックができない
Img_20170114_124515

補修部品
Img_20170114_124617

交換は 中の2本のプラスネジを外すだけ
Img_20170114_124502

取り外して並べてみた
Img_20170114_125214_2
片側のばねがどこかに行ってた(^^;


交換終了
Img_20170114_125652


ベアリング届かず

この土日に何とかしたいなと思ってた

2号機


ベアリング届かずで作業断念


現場近くのバイク屋さんにいってみたけど

1週間の入院が必要


代車なし


やっぱり 自力交換へ うーむ

覚悟を決めよう

陰謀に

今日は節分

家に帰ると・・・・・


巻寿司だった


寿司屋?海苔屋の陰謀にのりましたw


今年は北北西だっけ?

天気予報は

雨でもなく 曇りでしたが

移動途中に 雪が舞ってた

寒い 寒い


風が冷たく 体感温度は気温以下


今日は早めに帰らないと 凍結が・・・・

心配


月が変わった

ついこの間 年が替わったと思ってたら・・・・

あっという間にひと月が過ぎました

12分の1 経過 早いですね

今月は 大きな仕事も入りそうだし

いろいろバタバタしそうです

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »