2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

日記リンク

無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

やさいの日

831 日

Subway なんか無性に食べたくなったけど


現場近くにはないようだ


残念

監理に行ってる学校は

今日が始業式

明日からは通常授業のようです

サポートが終わったみたい

昨日の件は

XPのサポートが終わったから

ログインできないようにしたようです


遊び用のマシンなので VerUPはしてませんでしたが

ライセンス自体は確保してるので

7にあげるか


重い腰をあげて

Dropbox

使えなくなった

ログインできない

なんかおかしいことしたかな?

覚えがない

雨の予報じゃなかったのに

突然の雨に遭遇


びしょ濡れ


山際はやっぱり 天気が変わりやすい

山ひとつ向こうの

大阪は降ってなかったそうだ


ついてねー

迷走 台風

台風10号 高気圧の関係か

Uターンしてきましたね

ここまで迷走すると.....


足場解体中ですが

10現場もあるので 先行してシートを先にとるよう指示

29日中にはすべて解体搬出できそうですが

雨の予報なので少し 心配

最接近は30日

何もないとは思いますが点検せねば・・・・

ゆるやかな・・・・

足場解体前検査が済んだせいか


のんびりした空気が・・・・流れてる

今日は電気屋さん


盤の納入検査 立会

少し ゆるやかになったかな?


現場の時間が過ぎるのが・・・

足場解体前検査 その2

始業式前の足場解体前検査 その2

今日は 午前中に 3校

昼から4校


朝9時半から夕方6時過ぎまで

足場を上がったり降りたりで  

この間よりさらに へとへと

さらに汗も思いっきりかいた


検査自体は特に何もなく・・・・終了

少し ひといきできそう


ただ 工期は来年5月末まであるので・・・・

これからは電気が中心


直行直帰の日々がようやく終わるかも?


これからは いろいろたまってる

書類&物件を片付けねば・・・・

オートメカニック 9月号

建築知識 9月号

特集は 住宅スタイルの新潮流!ヴィンテージハウスのつくり方

Ken201609


落ち着きがあって、美しく、ちょっと懐かしい住宅。今、このような新しいスタイルの住宅が建築主に求められています。本特集では、そんな住宅をヴィンテージハウスと称し、日本全国で活躍する実力派設計者たちの設計手法を一挙大公開!「居室」「中間領域」「開口部」「素材」をテーマごとに、ヴィンテージハウスをつくるためのノウハウを、豊富なイラスト、図面と写真で明らかにしていきます。
床レベルの操作で場をつくる方法、適度にほの暗い空間をつくる開口部廻りのデザイン、内部と外部のつなぎ方、素材感の引き立たせ方・・。知りたかった居心地のよい住宅づくりのテクニックが満載です!

■目次
・Part1 居室
 床高の操作でワンルームを仕切る
 凸凹プランでワンルームを仕切る
 床高を操作して場をつくる
 空間に複数の機能をもたせる
 気軽に腰を下ろせる内部開口部をつくる
 床高を操作して空間を広く見せる
 視線の抜けをつくり空間を広く見せる
 壁を活用して空間を広く見せる
 広めの玄関が生活の質を高める
 前面道路と玄関に適度な距離感をとる
 キッチンのつくり方で住み心地をよくする
 落ち着きのある浴室を設える
 トイレの手前には間をつくる
 狭い土地でも緑を積極的に取り入れる
 コートハウスの中庭に植栽を設ける
・Part2 中間領域
 室内に土間空間を設ける
 外部から室内への視線を遮る
 掃出し窓+窓ベンチで室内外をつなぐ
 外と距離をとって室内に落ち着きを与える
・Part3 開口部
 開口部の位置と大きさで採光量を操作する
 開口部廻りの壁面形状で光を操作する
 開口部の位置で見える景色を操作する
 大開口でも外部の視線が気にならない工夫
 窓の役割を分けて考える
 密集地ではハイサイドライトを活用する
 トップライトで室内に光を採り込む
 既成サッシを使いつつも、その存在を隠す
・Part4 素材
 露し天井を美しく見せる
 素材ならではの質感を生かす
 一工夫で素材感を引き立てる
 素材を組み合わせて美しく見せる
 低コストの素材で空間を美しく見せる

リオ オリンピック終了

メダルを取れた方々おめでとうございます

そしてお疲れ様でした


メダルが取れなかった種目もいろいろと

ありさらにうれしかったです


バドミントン女子ダブルスの初の金メダルとか

卓球男子 団体 初銀メダルとか・・・・・


わたしはなんといっても 7人制ラグビーです

メダルこそ取れなかったですが


決勝トーナメントに進めただけでなく フランスも撃破してのベスト4


銀メダルのイギリスとは 僅差でしたし・・・・


すべての選手に 感動をありがとう


ただね・・・・サッカーはトップが来ないから いらないかもね オリンピック

そういう意味では 復帰するという野球も・・・・・

メジャーは来そうにないので いらないかも

足場解体前検査 その1

行ってる現場の 始業式前の足場解体前検査


午後から 3校ほど

足場を上がったり降りたりで  へとへと


汗も思いっきりかいた

検査自体は特に何もなく・・・・終了


あとは明後日の7校を・・・・・・・


2校遅れ気味なので できるかな?検査

今日のgoogle

Google1608211


今日のgoogle

Google1608201


今日のgoogle

Google1608196


今日のgoogle

Google1608181


盆明け初日?

まだ休みのところが多いのか

クルマが少ない

明日から? 本格的に動きそうな感じ

盆間 ずっと 出てた 私

変わりない


というか 廻りは・・・

今日のgoogle

Google1608174_2


今日も現場へ

まだ かろうじて盆のようです


クルマもまだ少ない

それにしても暑~い

今日のgoogle

Google1608161


今日のgoogle

Google1608158


盆まっさかり その2

お盆まっさかり

道はスムーズ

人もあまりいない

お盆ですな・・・・・やっぱり

今日のgoogle

Google1608141


今日のgoogle

Google20160813


盆まっさかり

さすがに 都心はクルマもヒトも少なく・・・・

お盆まっさかり

ふだん混まないあたりで大渋滞


高速も・・・・・


都心で 混んでたのは 墓のまわりでした


お盆ですな・・・・・やっぱり

今日のgoogle

Google20160812


あるとなしでは違うけど

結局 ベスト4(準決勝)

フィージーはセブンでは強いです やっぱり


5-20のスコアでもよくやった方です


3位決定戦の南アフリカは・・・・

15人制のリベンジというか 気迫が違いました

一番の大差負け? さすがに切れましたかね・・・・

決勝トーナメントに進めただけでなく フランスも撃破しましたからね


銀メダルのイギリスとは 僅差でしたし・・・・

この結果だけでも 快挙です

やっぱり

盆休みのところが多いようです・


今年も仕事です


盆はつぶれそうで

ぼちぼち いっときます

あー

またまた 金星

7人制ラグビー 

ケニヤに勝って

決勝トーナメント進出

8位以上確定快挙 達成


準々決勝(決勝トーナメント1回戦)で

フランス撃破

準決勝はフィージー

フィージーは7人制ラグビー の強豪だから 

さすがに難しいかな?


勢いでGo!

今日から

お盆休みに入るところが多いみたい

事務所も 監理部隊をのぞき

今日から 盆休み


うー今年も仕事です


去年よりだいぶ 進行が遅い

できるのか?


本当に・・・・

今日のgoogle

Google20160811


山の日

やっぱりいらないな お盆前の休日


6月に何か作ってほしいけど・・・・

今日のgoogle

Google20160810

歴史的大金星 再び

リオ オリンピック が開幕し

7人制ラグビーも はじまりました


なんと 歴史的大金星 再び

セブンスとはいえ あの オールブラックスに勝ったよ

超超大金星

ひょっとして決勝トーナメント(ベスト8)行けるんじゃない?

イングランド戦も惜しかった


決勝トーナメントに進めるかも


それはそれで 快挙ですけど


メダルとることなんてなったら・・・・・大事件ですw

Casa BRUTUS 8月号

Casa201609


Casa BRUTUSの特集は

一生に一度は泊まりたい!
アジアのリゾート100

リラックスしたいとき、まだ見ぬものを見たいとき、私達はアジアに旅に出ます。海、山、川、世界遺産などの周辺環境や古くから伝わる伝統文化を取り入れて特別な体験ができるようデザインされた各地のリゾートから厳選100軒をご紹介。アジアの人たちのおおらかでやわらかなおもてなしにも自然と心がほぐれます。休みがとれたら、暑い夏でもやっぱりアジア!

今日のgoogle

Google20160809


いろいろあって

精神的に疲れた


誤検知なんてするなよ


セキュリティエッセンシャルズ


うー 疲れた

精神的にも肉体的にも

今日のgoogle

Google20160808


今日のgoogle

Google20160807


今日のgoogle

Google20160806


今日のgoogle

Google20160805


自社の宣伝?


うーん 


とりあえずダウンロードする気ないw

昨日の豪雨で

打ったばかりのコンクリート基礎の天端が・・・・・・

雨の跡

現場周辺だけだったようで・・・・・・

誰だ 雨男?


左官で補修する予定

豪雨

現場から帰ろうかと思ったら・・・・・

ポツリポツリと雨が・・・・

と思ってる間に


豪雨


ゲリラっぽい

雨宿りで 時間調整でデスクワークをして

帰ってきました

今日も暑かった~

カップヌードル シンガポール風ラクサ

Rakusa


トムヤムクンヌードルに続くカップヌードルエスニックシリーズ第2弾

シンガポールの麺料理 ラクサを再現とのこと

ラクサは食べたことないけど


スパイシーで意外といけました コレ

8月

今日から8月ですね はやい

京都の小学校の夏休み工事の監理(10校)にいってるのですが

いやぁー 暑い暑い

京都は大阪より暑いと聞いてましたが・・・・・ホントでした

大阪より1度か2度気温が高いです

外での仕事が続いてるので

水分補給と体調管理に注意せねば

倒れるわけにはいかない


倒れかけだけどw

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »