2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日記リンク

無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

MEGAゴマ 担担麺

Megagoma

辛さはほとんどなし

これは ゴマ

ふりかけ も ゴマのみ


ゴマゴマゴマといった感じ

1回でいいかなw?


今日も

現場へ

10校 ぐるりと廻りましたが・・・・

工程表で出てる 夏休み中に終わるべき

工事がほんとに終わるんだろうか?


少し心配になってきた


とりあえず 日曜の明日も出の予定

さっそく

現場で ヘッドライトの球交換

PH11なんて規格のバルブなので


種類も選べないし

高い


なんでこんな規格にしたんだろ?

SUZUKI

ヘッドライトがつくというのは当たり前かもしれませんが

ホント安心ですw

真っ暗

現場から事務所へスクーターで戻る途中

山道で突然 真っ暗に

なんとヘッドランプが球切れ

おまけに LowもHiも・・・・


山道なので外灯もなく

ホントに真っ暗


のろのろ運転で市街地に出てなんとか

帰ってきました


怖かった― ホント

危ないことしてるな・・・・

盆じゃないのに

盆踊り?

夏祭りならわかるけど


少し早すぎない?


監理に行ってる近辺でちらほらと

準備してた


季節感が・・・・


このあたりは 今頃 盆踊りするのだろうか? 

逆戻り?

そんなに降らない予報だったのに

朝から雨


合間合間はやんだけど

まるで 梅雨に逆戻りのような天候


明日は晴れるかな?

Ploom TECH

でもいいんだけど

WEB見た感じでは

どういったものか ピンとこない


近辺でこっちいないし・・・・・

iQOSはたまにみるけど 

Ploom TECHはまだ遭遇したことない

iQOS

買おうか検討中


キャッシュバックは 7/31まで


さぁ どうしよう

禁煙の店でも吸える かも


うーん


今日も

現場へ

材料検査が済んでいない業者は・・・・

休み


主に 足場など仮設がごちゃごちゃ


今日は クルマに乗せてもらい

5校の 詳細調査


あちー

道が

夏休みに入ったせいか

道がスムーズ


変な自転車がいないから?


夏休み中は 1時間チョイで行けるようだ

少し 安心

今年も・・・・・

夏休み工事が始まる

今年は遠方 

家から70km


スクーターでも 1時間半くらいかかる


おまけに 10校


先が思いやられる

建築知識 8月号

特集は プロとして恥をかかないための最新住宅設備の超実践ガイド

Ken201608


本特集では、給排水、空調換気、電気通信に関する基礎知識から、4K放送や太陽光発電の最新情報まで、すべてをビジュアルに解説。ゲリラ豪雨に対する雨水排水の考え方や、建築主からの要望が増えているセキュリティ、オーディオシステムなどもピックアップ。現場監理のチェックポイントも、イラストでしっかり解説。住宅設備の要点がきゅっと詰まった1冊。


■特集 プロとして恥をかかないための最新住宅設備の超実践ガイド
・1章 最新設備情報
 日進月歩の省エネ設備、乗り遅れないために
 種類が多い床暖房。サクッと選びたい
 いまさら聞けない、太陽光発電の最新情報
・2章 事前に調査しておくこと
 現地に行く前に、まず役所チェック
 上・下水道のカンドコロ
 現地調査は台帳と照らし合わせて確認
 設備計画は、建築主への確認・説明不足がクレームに
・3章 計画時に決めること
 給水は口径と法式から決めていこう
 雨水排水はゲリラ豪雨にも対応できる余裕を確保
 航海しない給湯器の選び方
 引渡し後にクレームを受けない室外機の設置方法
 冷暖房いろいろあるけれどどう選ぶ
 エアコンの隠し方にもルールがあります
 悩ましい配管ルートは盲点をさがせ
 電力の引込み方式は電力自由化後も変わらず
 宅内LANは今後の変化を見越して計画する
 照明計画の基本はLEDベースで考える
 スイッチ・コンセントにも適材適所がある
 進化する防犯・防災設備で安心安全の住宅を
 基礎・スラブ・梁の貫通ルール
 ほか
・4章 監理で押さえるポイント
 「うっかり」をなくす給排水設備鉄板監理マニュアル
 「うっかり」をなくす空調・換気設備鉄板監理マニュアル
 「うっかり」をなくす電気設備鉄板監理マニュアル
 設備記号早見表
 設備の配管・配線に使用される部材

梅雨明け 2016

大阪は梅雨明け

大阪管区気象台が発表 というより

九州南部・北部、四国、中国、近畿、東海までいっぺんに・・・・・・


九州南部は平年より4日遅く

四国は平年並み

九州北部は平年より1日早く

中国、近畿、東海は平年より3日早かったそうです


いよいよ夏本番ですね

熱中症対策は万全に!

デモンタブル

輪行でもう少しコンパクトで軽くならないかなと思ってたら

ぴったしのが・・・・

Panasonicのデモンタブル

買う気満々でいたら・・・・・


去年の秋に製造中止ですって


あーあぁ

手が~

昨日 は結局80kmほど 自転車移動


なんか痛いと思ったら

Img_20160716_193905


手が~


うったんじゃなくて


自転車の振動? で右手だけ


指切り 軍手じゃ ダメですね

ロングライド・・・・・

3分で輪行計画 あらため 15分で輪行計画

3分で輪行計画

実施したら

はじめ 30分かかったw

折りたたみ方 と 輪行袋への入れ方 考えねば・・・・


まだまだ 研究の余地はありそう

2回目は 20分まできたので 

3分で輪行計画 あらため 15分で輪行計画に変更

こんな感じ

Img_20160716_102030

Img_20160716_101732


いよいよ

明日は テストもかねて

3分で輪行計画実行


自宅 -> 駅 15km

輪行

駅 -> 現場 & 現場巡回 ざっと 45km


現場 -> 事務所 40km

事務所 -> 自宅 15km


現場->事務所 間は 元気だったらw


現場 -> 駅 輪行になるかも

東芝とパナ

露出ボックスの形状って

微妙に違うのね

東芝とパナ

東芝の露出ボックスに パナのプレートつけたら

角のRが合わない


うーん 不細工

パナの 露出ボックス買ってこようかな?

最下位ターンは

免れた?

それでも 借金10

うーーん

誰だ 優勝予想してたやつ

このまま 

4・5・6位争いで終わりそうです

明星 ぶぶか 油そば

Abura


セブンイレブンのくじで当たった


初 油そば


やきそば? 

ラーメン系かな やっぱり


今度 どこかの店で 食べてみよ 油そば

オートメカニック 8月号

Casa BRUTUS 8月号

Casa201608


Casa BRUTUSの特集は

ART | HOT LIST 100
見逃せないアート100

日本国内では「瀬戸内国際芸術祭」をはじめとしたアートイベントが目白押し。 海外では6月ロンドンに待望の<テート・モダン新館>がオープン、 パリではあの<フォンダシオン ルイ・ヴィトン>が現代美術作家により、 カラフルな色に大変身するなど、アートの話題に事欠きません。 そこで今回は、12のカテゴリー別にこの夏ヴァカンスで訪れ体感したい アートスポットを紹介。演劇・デジタルアート~絶対にマークすべき展覧会まで。 カーサ独自の視点で「ベスト100」をセレクトしてみました。

急遽 和歌山へ

Img_20160710_113027
和歌山城

Img_20160710_124503
和歌の浦


暑かった・・・・

弱いなー阪神

絶好調 広島との3連戦


勢いが違いますね 広島とは・・・・

というか 阪神が弱すぎる


最下位もあるかも

なんかカンフル剤がいりそうです

かぶせもの

キャラメル食べててたら・・・・・

歯についてた かぶせものの銀歯がとれた


あわてて・・・歯医者へ


すんなり入って ひと安心

歯のトラブルは・・・・・

いろいろ困りますね

今日のgoogle

Google20160707

七夕Ver 2016

マイナンバーカード

2月に申請したの

ようやく はがきが来た


住民票あげに行く用事があったので


行ってきた

なんで そんなに時間がかかるという感じ


2時間ほど・・・・・

カードが手元にあるはずなのに

段取り悪いというか・・・・・

住基カード 返納したので

電子署名もついでに・・・・・

こりゃ 普及しないはw

今日のgoogle

Google20160705


NASAの木星探査機「Juno:ジュノー」が木星に到着

周回する軌道に入ったそうです

梅雨明けも近い?

1日 外に出てましたが

気温がなんと 35度 超え

梅雨はどこ行った?

そろそろ 明けるのかな? 梅雨

久しぶりに

この夏の現場は自転車移動しようとたくらんでます


足ならしじゃないですが 久しぶりに 30kmほどこいたら

死にそうになったw それにしても いやぁー暑かった

移動ついでに 不在者投票

Img_20160703_160108

1日 80km くらい走りそうなのに 先が思いやられる


これから3週間でどれだけ戻るかな 体力

自転車尻もできるでしょ タブン

結構 長距離? 中距離移動するので 

ハーフクリップつけてみたけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・

効果があるのかな?


サイクリングシューズは履く気ないんだけど

クリップに替えた方が良いかな?

うーむ  考え中


とりあえず 今日は 家まで20kmほどこぐはず

病院へ

行ってきた 

結局

風邪ではなく 前と同じ

細菌による感染症


以前ほどでもなかったのと 

発症してから自己免疫で 

半分ぐらい やっつけてたぉぃ

とりあえず抗生物質の点滴うって


抗生剤 1週間分もらって 様子見

折り返し

7月です

いよいよ

1年の 半分が過ぎた


なんかあっという間です


気が付くと寒くなったりして とは気が早すぎか


一日でてましたが 30度超え いよいよ 夏本番

という感じ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »