2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

日記リンク

無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

少し

年度末も無事? すごせたようだ


少し残務もあるけど

まぁ よしとします


4月は少しゆっくりできるかな・・・・・


とりあえず終わらせるのが 第一ですね

ご褒美?

5381060001045


黒黒のスーパースター 発見したので

ロゴも黒なので いいです コレ


とりあえず Get


2-3足 買おうかと思ってましたけど・・・・・


おひとり様 1足限りですって

そろそろ

自転車 復活させようかと・・・・・


今週末に 慣らしかねて 

うろちょろするつもり

と思ったら 雨予報


少し考え中

激安

Img_20160327_130735


Img_20160327_130725


安すぎw

高松宮記念 結果

1-10-12着でした

気になった馬がことごとくw


アンカツは

1-2-3-5-7-9-12

さすがというべきか

1-2-3番人気の 人気通りの決着で

3連単1番人気で 6,690円


恐るべしというか

G1 これだけ買ってたら プラスになったりするかも

高松宮記念 G1 2016

春のG1シーズンが

パッとしか見てませんが


ヒルノデイバロー が気になるのと

アースソニック が何かやらかしそうな感じ


買い目とアンカツはあとで・・・・

追記 アンカツ

◎ 08:アルビアーノ
○ 04:ビッグアーサー
▲ 05:スノードラゴン
☆ 12:ウリウリ
△ 06:ミッキーアイル
△ 02:ウキヨノカゼ
△ 13:エイシンブルズアイ

ハクサンムーンが無印なのね アンカツ

私は 直感で遊びます

◎ 16:ヒルノデイバロー
○ 04:ビッグアーサー
▲ 14:アースソニック

馬連  4-16
3連複 4-14-16
3連単 16-4-14

各100円

春?なのに

ついこの間 20度超えしてたのに


最高気温 15度そこそこの気温に・・・・

春なのに? といった感じの 大阪


桜も開花したようですが 

夜の花見は・・・・まだまだ寒い

風邪に注意です


相も変わらずの年度末進行 真っ最中

終わらないかも(^^;

今日のgoogle

Google20160324


ホーリー祭 とのこと

インドなどのヒンズー教の春祭りだそうです

ラスト

現場の完了検査


今日で終了


こちらも 指摘事項無しで あっさり終了


監理の書類は・・・・とりあえず出し

チェックはいろいろありそうだ


今月中には終わるかな?

建築知識 4月号

特集は ヤマダの超実践 木構造

Ken201604

木造住宅の設計で思いどおりの空間を実現するために、構造の知識は欠かせません。しかし、闇雲に構造の計算式を覚えても力学的な仕組みを感覚的に理解していなければ、応用が利きません。本特集は、木構造のスペシャリスト山田憲明が実務に役立つ木構造の基本知識をわかりやすく解説。力の流れや部材の役割など意外と知らない木構造の勘所が身につくこと間違いなし。実務に役立つ、見やすいオリジナルスパン表は意匠設計者必携!

■ヤマダの“超実践”木構造
・第一章 柱と梁
 柱と梁の配置で注意すべきことは?
 簡単な構造伏図の作成方法は?
 柱は105mmよりも細くていい?
 建物の隅部には通し柱と管柱のどちらを使うべき?
 梁の断面寸法を抑えるにはどうすればいい?
 流通材のみで6m超のスパンを飛ばすには?
 梁の断面欠損はどこまで大丈夫?
 取合い部の金物を見せたくない場合は?
・第二章 耐力壁
 耐力壁の配置はどのように検討する?
 柱の接合金物はどう決める?
 耐力壁は筋かいと面材のどちらがオススメ?
 耐力壁に孔をあけても大丈夫?
 大きな開口を確保する方法は?
 変形プランで有効な耐力壁の配置方法は?
 アンカーボルトはなぜ必要なの?
 アンカーボルトがずれてしまったらどうする?
・第三章 床
 吹抜けがあると構造上どんな問題が起こるの?
 隅部の火打ち梁は必ず入れなければいけない?
 跳ね出しバルコニーを安全につくるには?
 構造用合板を使わずに水平構面を固めるには?
 
・第四章 屋根・小屋組
 和小屋・登り梁の構造的な違いは?
 和小屋・洋小屋以外の新しい小屋組は?
 方形屋根・寄棟屋根の小屋の架け方は?
 軒もけらばも大きく出す方法は?
・地盤と基礎
 木造住宅の地盤調査はSWS試験だけでよい?
 基礎形式はどう選べばいいの?
 ベタ基礎の立上がりが基礎梁になる条件とは?
 外部に土台なしで木柱を立てるよい方法は?

■本当に使える!ヤマダ流オリジナル
 柱断面表+&梁スパン&継手表
・理解が深まる!木構造“最重要”キーワード解説

3連休 最後

といっても 3日とも出でした


もう少し あと少し

死なない程度に頑張りますw

今日のgoogle

Google20160320


春分の日 Ver

3連休

世間では3連休のようですが

タブン 3日とも出

年度末地獄から抜け出せない

でも ピークは過ぎた感じなので


少し気分的に楽

アタリの文具

Karaiino

シャーペンの色芯


uniのカラーはポキポキおれるけど

パイロットのカラーイーノは0.7mmで折れません

消しゴムで消えるのでさらに良いです


久しぶりにアタリの文具に遭遇


芯とも全色そろえた

ラスト2

現場の完了検査

私が見てるのは あと2つ


今日で1つ終了


こちらは 指摘事項無しで

あっさり終了


業者は マニフェストのE票が届いて提出すれば

終わるはず

監理の書類は・・・・作成中


今日中には終わるかな?

下検査

朝一から 下検査

しっかりりしてる業者だったので

あっさり 終了


指摘事項無しで・・・・


こういう風にいきたいものです

確定申告 2016

空き時間でコツコツしてましたが

今回も気がつけば最終日


最終日といっても日付がかわったところだから

e-tax で終了

今年も源泉徴収がなかったので 

払込 

めんどくさいので ペイジーで・・・・


予定納税があった分 わずかでしたが・・・・

市民税・府民税・国民健康保険が怖い


個人事業主でも入れる社会保険さがさんと・・・・

マイナンバー 申請してないので 住基カード

証明書が来年の3/12に切れる


マイナンバーしなければ 

次の確定申告は 3/12までにしないと・・・・・・・・・・・

夜な夜な

経費の整理と領収書整理


ようやくめどが立った


明日の早い目には


確定申告できそうだ


なんとかね

住基カードの有効期限&証明書の確認


平成30年まで 証明は 平成29年3月12日


マイナンバーしなければ来年は3日早くしないと

えらいことになりそう

USJ

USJと関西人はいわない? そうだ



普通に言ってるけど・・・・


ユニバなんて言わんと思うけど・・・・・・・・・・・


廻りでも聞いたことないぞ? そんなの

マクドやミスドなどのそれとは違うような気がする


いいます? 関西の方?

オートメカニック 4月号

Casa BRUTUS 4月号

Casa201604


Casa BRUTUSの特集は

ORGANIZE YOUR LIFE!
収納のルール。

あれから

5年ですか

関西は離れているせいか

復興の情報は この日 近辺しか 放送されませんが


風化させてはいけないですね 絶対

プレミアムベビーチーズ

よく行くスーパーで

やっと 入荷 されてました

プレミアムベビーチーズ

次はこれに

これ探してるけど


全種類 3個ずつ GET


カマンベールチーズ入りが増えてた


やっぱり おいしいよ コレ

今日のgoogle

Google20160309


クララ・ロックモアさん 生誕 105 周年とのこと


テルミン奏者の方のようです

今日のgoogle

Google201600308


世界女性デー とのこと

最低気温15度

昨日に引き続き 20度超え

今日はおまけに 最低気温15度


急に春になるなって

ちゃんと段階ふんでよ


ホント 体調管理が難しい


汗かいて シャツがぬれ 風邪ひきそうな予感


着るものに困る・・・・ 

気温の変化が

体調悪いときに 

これだけ 気温の変化があると

戻るものも 戻らない


今日は21度だって 大阪

確実に春に向かっているようですが・・・・

寒の戻りが心配

来週 いっぱい

来週 いっぱい が 山場のような感じ


すこし 楽になりそうな感じがしてますが


乗り切れるのか?

そっちの方が 心配

とりあえず 風邪を何とかしないと・・・・

フォロー

やらかしてくれた 人のフォローアップ


クソ忙しいときに・・・・・

現場廻り


身体が タフ?じゃないとできませんな


この仕事

今日のgoogle

Google20160303


ひなまつり Ver

うーん

1級管工事施工管理技士 受かったみたい

あってもなくてもいい資格は 受かるんですけどね・・・・

肝心の一番手に入れたい資格は・・・・・・うーん


施工管理技士の登録料って1級でも安いのね

取りえず 登録

3月

気が付けば 3月


この月乗り越えりゃ

少し ゆっくりできるはず


とりあえず 前半の10日がヤマ


なんとか なんとか・・・・


すこし 不安

いや

おおいに 不安


乗り越えれるかな?

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »