2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日記リンク

無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

大阪女子マラソン

今日は大阪女子マラソン

コースと通行止め時間を調べて 早めに出発


いつもと同じ道で・・・・・


ついこの間 年が明けた感じなのに1月も終わりですね


なんか あっというまに・・・・・


とりいそぎ2月末まではパツンパツンの状態

うーん

まだ去年・一昨年よりましかな?

今日のgoogle

Google20160130


インドの女性 画家 アムリタ・シェール・ギル さん 生誕103周年だそうです


103年って 中途半端・・・・

今週は

Googleロゴが多かったですね


こんなこともあるのか・・・・

久しぶりに 雨が1日降りました


雪じゃないだけましか・・・・

今日のgoogle

Google20160128


八木秀次さん 生誕130周年 とのこと


テレビやラジオ、無線のアンテナ

「八木アンテナ」を発明された方です


確か 特許を取ってなかったとか・・・・・・

今日のgoogle

Google20160127


ベアトリス・ティンズリー 生誕75周年とのこと

アメリカの天文学者、宇宙物理学者の女性らしい

巻う○こ

Kuro


遠目に見たら 形といい位 色といい

巻う○こ に見えたぉぃ

コメダ珈琲のシロノワールの期間限定版

クロノワールらしい


キャラメルノワールはもっと・・・・それに見える(^^;

食欲なくすな・・・・w

今日のgoogle

Google20160126


テレビ初公開から90周年とのことです

スコットランドの電気技術者「ジョン・ロジー・ベアード」さんが 初めて動く物体を
遠距離放送することに成功した日が「1926年1月26日」とのこと

とれそう

スクーター移動してますが・・・・


今日はさすがに オープンフィンガーのグローブでは・・・・


指がとれそうな感覚に・・・・・


さすがに ネオプレーンゴムのグローブに

全然違いますね やっぱり


明日はさらに寒いらしい


今から 少し 憂鬱

現場廻り

午後から 雪が降るとの予報で・・・・

降る前にということで朝一から現場廻り

寒い


明日はもっと寒いらしい


うー

今日のgoogle

Google20160122


Google20160122_2


ウィルバー・スコヴィル 生誕151周年だそうです


辛さを量る単位「スコヴィル値」を測定するスコヴィル味覚テストを考案したそうです

今日のgoogle

Google20160121


スペインの歌手、ダンサー ロラ・フローレス 生誕93周年だそうです

建築知識 2月号

特集は 美しく納めるためのディーテルのセオリー

Ken201602

本特集では実力のある建築家が実例をもとに、アプローチ・玄関、LDK、諸室、洗面・浴室・トイレ、階段・廊下の場所ごとに「使える」設計のテクニックを、写真や詳細図を多数用いて解説します。

■特集 美しく納めるためのディーテルのセオリー
・アプローチ・玄関
 軒の深さで建物を控えめに感じさせる
 玄関ポーチは足下の納まりに気を配る
 2重の堅格子で外部からの視線を制御する
 玄関ポーチのベンチで、応接空間を設える
 狭小庭を印象的に見せる方法
 玄関をミニマムな納まりに見せる
 玄関の格子戸で防犯対策も万全に
 中廊下の空間を光で演出する
 ほか
・LDK
 通風と防犯を両立させた開口のつくり方
 建具の存在感をなくして景色と一体化する
 木製建具を空間のアクセントに用いる
 木枠を見せて開口部の印象を強める
 道路側にも利点がある・リビング
 舟底天井で落ち着いた空間をつくる
 下屋で空間に変化をつける
 天井高さと色で風景を印象的に見せる
 障子は取合いの工夫でシンプルに見せる
 無双窓で通気とプライバシーを自在に調整
 単調な移動空間を印象的に
 眺望に広がりをもたらす水盤
 空調機、姿は隠し効率は落とさない
 水平方向に広がる開放的なキッチンをつくる
 空間に溶け込むミニマムキッチン
 ほか
・諸室
 印象的な光の見せ方にする開口部
 控えめながらも印象的な障子のつくり方
 高い天井で非日常性を演出
 1つの空間を視覚的に分ける方法
 シンプルで端正な付け書院のつくり方
 床側を主採光とした和室の設え方
 和室空間に溶け込む床の間のつくり方
 格子戸をすっきり見せるコツ
 使えるデッキはベンチ付き
 ほか
・浴室・洗面・トイレ
 天井をすっきり見せる方法
 浴室に木を使う場合は床暖房とセットで
 機能的な洗面室をつくる
 洗面室は収納量を確保しつつもすっきりと見せる
 小空間を高い天井と採光で特別な場所にする
・階段・廊下
 階段と階段廻りは一体で計画する
 段裏も美しい片持ち階段をつくる方法
 印象に残る階段室をつくる方法
 目が近くなる場所の開口部枠のつくり方
 ほか

今日のgoogle

Google20160119


スイス出身の芸術家 ソフィー・トイバー・アルプ 生誕127周年だそうです

朝から雨

朝からというか昨日の夜からというか 雨 降ってます

今のところ 大阪は 雨ですが


関東は結構積もってるようですね

都心で雪が降ると・・・・事故多発

慣れてないので仕方がないのかもしれませんが・・・・・・


夜半から冷えるみたいなのでこちらでも 積もるかも 雪

21年

今日は 阪神大震災から 21年

うーん


はやいなぁ・・・・・月日が経つのは・・・・・


いまだ 鮮明に覚えています


モデル施工 チェック2

昨日の続き モデル施工 チェック


なんとか無事終了


これで月曜から 流れ作業でいけそうだ


少し ホっとしてます


モデル施工 チェック

今日は 新たな改修工事の モデル施工 チェック


現場であーでもないこーでもないと

いろいろ 試行錯誤


今日 1日で終わらなかった・・・・・


明日も付き合わねば・・・・

竣工検査 その2

今日も9月からの改修工事の竣工検査


今日も 3団地

この日も移動が大変


昨日より移動郷里は短かったけど それでも総距離140km

天気予報では 0%だったのに 雨が途中から・・・・・

寒い

竣工検査 その1

9月からの改修工事の竣工検査


今日は 3団地


移動が大変


距離が長かったうえに 道間違えた ぉぃ


最後の団地 少し遅れてしまったぜ・・・

オートメカニック 2月号

Casa BRUTUS 2月号


Casa201602

Casa BRUTUSの特集は

住宅&インテリア案内2016

本当に住みたい家

高校ラグビー 決勝

TV放映があったせいか

ライブ中継はされず

東海大仰星

まとまりというかチーム力というか

すごかったです

おめでとう 仰星

7連覇

ラグビー 大学選手権は 帝京大学の7連覇


前半は互角だったんですけどね 東海大学


明日は高校ラグビー 花園の決勝

東海大仰星どうだろうか?

大阪だけに応援します

今日のgoogle

Google20160109

オオカバマダラ の蝶の大群が生息するエリアが発見されて41周年だそうです 

今年はまだしてなかった

去年の目標の検証

1. ダイエット

2. 大型バイクを買う

3. 小型船舶一級をとる

4. 第二種電気工事士をとる

今年こそは 達成するぞ!


1. 少し 5kgほど・・・・

2. 決断できなかった(^^;

3. 落ちたw

4. 試験日間違えたw

ほとんど達成できず _| ̄|○ がっくし

今年の目標というか to do

1. ダイエット

2. 小型船舶一級をとる

3. 第二種電気工事士をとる


ホントは0.(1番上の最重要目標もあるけど・・・・・伏せます)

今年こそは 達成するぞ!おぉー!

冬休み中に

冬休み中に 高校生の大会がいろいろありますが

サッカーとかバレーとか冬休み中に 終わらない日程ってどうなの?

と思ってたら・・・・・


今年は ラグビーもだった(^^;

いずれも 学校が始まってるだろう8日はなく

土日祝日のようです

でも なんかすっきりしない


明日の8日は 学校いかないでしょうし・・・・・

現場廻り

朝から 現場廻り


もう 普通の日常に・・・・・


現実に 引き戻された


ホントの初出

今日がホントの初出

まだ人通りは・・・・少ないな


不動産系は6日が水曜で

7日からのところが多いみたい

初出

今年は4日からというところが多いみたいですね

4日が月曜なのである意味仕方がないかも

まだ人通りは・・・・


本格的には5日か6日からかなー・・・・

毎年 思うけど

箱根駅伝って放映いる?

関東圏以外なので 興味ないんだけど(^^;

全国大会ならまだしも・・・・

いっちゃー悪いけど 関東ローカル大会(^^;


スーパーも空いてるし 通常と変わらない日々に・・・・

着物の人を見るくらいで

あいかわらず 正月 らしさがありません

風邪でダウン

元旦の明け方から 調子が悪く

風邪気味


テレビも見ずにダウン中


先が思いやられる

あけおめ 2016

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします


去年よりはよい年に・・・・・・します

がんばりまする

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »