2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

日記リンク

無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

今日のgoogle

Google20150831


アメリカオープン テニス 開幕

錦織は・・・ 

野菜の日?の1日前

831 野菜の日?の1日前だけど

なんか無性に食べたくなって

本日は Subway のアボガドベジー食べた


ドレッシングは わさび醤油ソースで・・・

こちらの方が 

標準になった 野菜クリーミードレッシング より

あうと思う

最終チェック

建前上 今日で 残工事も終わり

見に行ってましたけど


夕方遅くまでかかりそうな予感


真砂土いれて整地してたけど

明日から雨の予報


おーい


流れないだろうな(^^;


少し不安

今日で終わる

と聞いてたので

現場廻り


残3つの内

2つは終了

あとひとつ


明日までかかると・・・・・


予定(工程)は未定ということで・・・・・


リミットの明日はなんとか行けそうな感じ

あと少しで

あと少しで ラグビー ワールドカップ開幕なのに

あまり 報道されませんね

もうちょっと 何とかならないもんなんだろうか

うーん

今回は 読売(日本TV系)で地上波放送があるようだ


リアルタイムじゃなくてもあるだけましか


建築知識 9月号

特集は 見るだけでRC造のすべてが手に取るようにわかる現場リアルイラスト帖+DVDビデオ

Ken201509


木造や鉄骨造とは異なる点が多いRC造。工種ごとに職方が細分化しているため、「効率よく現場を動かすにはどうするべきか」といった疑問を抱いている設計者・施工者も多いのではないでしょうか。
そこで本特集では編集部が半年間にわたりRC造の現場を密着取材し、その工程をイラスト化。地盤調査からコンクリート打設・内装工事にいたるまであますところなく解説。RC造の基本から応用まですべてが分かる1冊です。


■地盤・基礎・地下室
 地盤調査(標準貫入試験)
 根切り・山留め
 基礎工事・地下室工事
 水に強い地下室をつくる方法
■型枠・コンクリート打設
 型枠工事
 配筋工事
 コンクリート打設
 脱型
 美しく強いRC造建物をつくる設計・監理の勘所
 コンクリートの補修
 比較で分かる!構造形式の選び方と注意点
■階段
 スキップフロアの段差に開口部を設ける方法
■開口部
■断熱
 断熱工事
 RC造設計の要!外壁仕上げと断熱工法
■配管・配線工事
 エレベーター工事
 RC造設計の設備計画きほんの「き」
■屋根
 屋根・防水工事
■外壁
 外壁(打放し仕上げ)
 目地(誘発目地)の処理
 外壁仕上げ(打放し以外)
■内装
 床・壁・天井の内装下地
 床・壁・天井の仕上げ
 内部建具の取付け
■リノベーション
 RC造マンション・リノベーション設計の勘所

■付録
・DVD 実力派設計者と施工者に学ぶ!RC造ができるまで

今日から

始業式なのに 工事やってます(^^;


授業には影響?がない 外部の工事が一部


今年はなぜか みんな ゆっくりめ

焦ってるのは 監理のみ(^^;


やばいなー  ホント

今日のgoogle

Google20150824


デューク・カハナモク 生誕125周年だそうです

ハワイ出身のサーファー、水泳選手とのこと

追い込みの追い込み

3つの内 2つがやばい

というか 間に合わない (^^;


うーん

こちらには責任はこなそうですけど・・・・


気分悪いね 


直行直帰の日々が終わるというのに


気分が晴れない

あ~

3連勝

3連敗の後 3連勝

うーん


今年は不思議ですな

優勝あきらめてるけど・・・・w


まくられるような気がする

追い込み

24日中に完成しないといけないのに

間に合う? 間に合わない?


やばーい

5つの内 3つが特にやばい

うーん

ダメだこりゃ

サヨナラ負け

首位攻防戦 は 3タテ くらって ・・・


ダメだこりゃ


和田・中西は クビ(^^;


木戸監督を見てみたい気がする

粉砕

3-0で勝ってたのに・・・・・

気がついたら 3-12でした

打者17人の猛攻で12点 粉砕


まだ首位?みたいだけど・・・・


こりゃ 優勝は無理だね

動き出した

動き出した感

クルマの多い

渋滞するべきところが渋滞してた

いつもの風景に戻った感じ

猛暑日が連続してましたが 気温も少し低くなった

ような気がする

秋が近づいてる? 

まだ気が早いか・・・・

まだ

盆明け初日?

まだ休みのところが多いのか

クルマが少ない

明日から? 本格的に動きそうな感じ

盆間 ずっと 出てた 私

変わりないか・・・

盆まっさかり その3

今日はキュービクル入れ替え作業の立会


合間に 空調配管の施工状況の確認


盆まっさかり その2

さすがに 都心はクルマもヒトも少なく・・・・

お盆まっさかり

ふだん混まないあたりで大渋滞


混んでたのは 墓のまわりでした


お盆ですな・・・・・やっぱり

盆まっさかり

今日から? 

盆休みのところが多いようですが・・・・


今年も仕事です


夏休み工事は 佳境

盆はつぶれそうで

ぼちぼち いっときます

監理 部隊だけ

事務所も 監理部隊をのぞき

今日から 盆休み


8/17の日曜に停電作業もあるし

ずっと出てる感じ

少し工事も遅れ気味なので 

現場が殺気立ってきた


うー

オートメカニック 9月号

Casa BRUTUS 9月号

Casa201509


Casa BRUTUSの特集は
自然と暮らす

はやいところは

はやいところは 

すでに盆休み?


今年も仕事ですw

来年 

夏休み工事の監理はパスする予定


まっ 予定は未定ですがw

四国 全滅

高校野球 1回戦で

四国 全滅

こんな年もあるのね・・・・

北海道も・・・・


うーん

停電作業

停電作業中の現場へ


停電なので現場事務所もクーラー動かず


あちぃ


そんなこんなで 今日も 暑かった

昨日はゲリラ豪雨で

今日は汗で シャツがずぶ濡れ

乾いたら 塩 吹いてた


昨日の雨で 少しは涼しくなるかなと

期待してたけど そんなに変わりはなかった

うーむ

ゲリラ豪雨に遭遇

雷がごろごろしだしたので

やばいなー と思いつつ

スクーターで移動中


ゲリラ豪雨に遭遇


すぐとめて カッパ着ようとしたけど・・・・・

間に合わないくらいの雨

うー

びしょ濡れだー


ついてねー

現場廻り

朝から現場廻りする予定が・・・・・


急な電話で 午後からに・・・・・


午前中は その電話の 図面訂正と積算修正

発注間際だからといって

そちらの都合で・・・・

もっと早く言って 頂戴

余裕をもって予定建てるのに・・・・

スティックPC

衝動買いしかけたけど

踏みとどまったw

興味はあるけど・・・・・


とりあえず タブレットPCを活用せねば

HP stream 7は miix2ほどセットできてない


外でもネット使えるようにしようかな?

今日のgoogle

Google20150805

交通用の電気式信号が初めて登場してから101周年 だそうです

今日は間違えずに

歯医者へ

あと一箇所

小さいのを治したら 終了っぽい

10年くらい前に直したところの虫歯が

けっこう厄介でした


やっと解放されそうな見通し


長かった~

ぼけてる?

今日 歯医者行ったら

予約は明日だった


ぼけてる?w


暑さのせいにしとこうw


今日は・・・・

熱中症なりかけ

身体が弱ってる時は 要注意ですね

最近

テレビを見る機会がない


というか 他にやることがある

というか したことも

それだけテレビに魅力のある番組が減った?

ということかも・・・・


はや8月

今日から8月ですね はやい


外での仕事が続いてるので

水分補給と体調管理に注意せねば

倒れるわけにはいかない


倒れかけだけどw


濃い色のシャツ 塩 ふいてる・・・・

暑い

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »