2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

日記リンク

無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

ちょっと早い気がするけど

監理に行ってる現場の近所の公園

Dscn4432


盆踊りには ちょっと早い気がするけど

なんか祭りがあるらしい

ヤグラが立っているので 盆踊り?もあるのかな?


始まる前に退散

新興団地でしかない光景

Dscn4426

新聞屋さんが 5件並んでる

読売・日経・毎日・朝日・産経


珍しいと思ったけど かつて新興団地であった ところの光景?

いくつかあるようだ

Windows 10

Windows 10 が発売?されたようだ

さっそくアップグレードした人柱のかたも

ソフトが動かないなどの不具合があって

仕事ができなくなっても知らないぞ!


外に出てるので・・・・・

今すぐサポートは無理ですので


お願いですから  自己解決してね(^^;

事実上の決勝戦 といっておきながら・・・

高校野球 

1回戦で 事実上の決勝戦 履正社vs大阪桐蔭 

といっておきながら・・・・


大阪桐蔭 負けてる


大阪偕星学園ってどこ?

知らないw

系列というか 総本山?  大産大附 がでるという

オチだったりして

消えた

プレミアムベビーチーズ 店頭から消えた


あるだけ大人買いしとけばよかったw

そんなことする人がいたんだろうか?

次 見つけたら 迷わず買おう


まとめても 2つかなw

それぐらいなら 許される?

呑みたい気分だったけど

呑み会のお誘いが・・・・


呑みたい気分だったけど・・・・

体調がおかしかったので 断りの連絡を・・・・・

何かがおかしい 歳のせい?


それは考えたくないなw

今日のGoogle

Google20150725


2015年スペシャルオリンピックス夏季世界大会・ロサンゼルスだそうです

スペシャルオリンピックスは知的障害のあるオリンピック

あちち

朝から 現場

今日も 暑かった

そんなに動いた感はしなかったけど

シャツが汗でずぶ濡れ

濃いめのシャツだったので 乾いたら

塩 吹いてた

真夏ですな

12号

いったん 温帯低気圧になった 台風12号が

復活


こんなのあり?


そのままでいろよ


今のところの進路では 大阪は大丈夫そうですが

変わりそうな雰囲気も・・・・

体調不良

少し 調子が悪い

おなかが ピッピ

夏バテ?


うーん

建築知識 8月号

特集は サクッとわかるヤマベの木構造の極意

Ken201508

木構造の第一人者である山辺豊彦氏が、豊富なカラー写真とイラストで分かりやすく解説。実践に即した内容が満載の、見てわかる木構造の特集。

■目次
・木材の性質
 木材の強さのキモはどこにあるのか?
 木材に節や切欠いがあると強度は落ちる?
 継手・仕口に引張り力が生じる場所と注意点は?
・構造計画
 地震で木造の被害が大きい部分はどこ?
 台風・雪に対する木造の弱点は何か?
 大地震時の損傷は一体どの程度なのか?
 木造の構成要素で分けるとどうなるか?
 ほか
・基礎
 木造住宅の基礎はスラブ状のベタ基礎でOK?
 基礎の配筋は告示どおりに行えばよい?
 基礎の点検口は柱間の中央に配置すればよい?
 ほか
・軸組
 柱がもつ4つの役割とは?
 横架材の設計で注意すべきことは?
 梁の継手の位置はどこでもよい?
 岡立ち柱となる場合の対処法は?
 水平力に対して接合部で注意すべき点は?
 ほか
・耐力壁
 耐力壁が果たす役割とは?
 効率のよい耐力壁をつくるポイントは?
 壁量計算方法が風と地震で異なるのはなぜ?
 建物にねじれが起きるのはどんな場合?
 引抜き力がかかるとき配慮すべきことは?
 ほか
・水平構面
 水平構面の役割とは?
 床倍率とは何を示す数値なのか
 地震力と風圧力の違いは床面に関係あるのか
 小屋組は屋根の重さに耐えられればよい?
 ほか
・耐震診断・補強
 木造の耐震診断は何をすればよいか?
 現地調査で重点的に確認すべきポイントは?
 耐震診断から診断書まで、注意すべきことは?
 補強計画ではどのような検討が必要?
 耐震補強を行うところはどうやって決める?

梅雨明け

近畿地方 梅雨明けしたようだ

これから 暑い暑い夏が始まる


家はまだ クーラーのスイッチ入れてないけど

さすがに熱中症が・・・・

うーん

3連休 中日

世間では 3連休ですが

夏休み 工事の監理のおかげで 今日も現場へ


あつーい


7月中はてんやわんやになりそうな感じ

なぜか 環状線まで

台風 11号 直撃はなかった大阪

雨は結構降りましたが・・・・


JR系の電車がストップ 昨日の状況では 福知山線 はわかるにせよ

台風が去った 今日(7/19)は大阪 環状線までストップ

阪和線以外 ストップ状態


なぜ?環状線まで・・・・


東京でいえば 山手線が止まる ことだから・・・・ 大変なことは

わかっていただけるかと・・・

私鉄・地下鉄が動いてるのにね 謎


規制があるんでしょうけど 

私鉄が動いてるだけに なんとかならなかったの

直撃はなかった大阪

台風 11号 直撃はなかった大阪

雨は結構降りましたが・・・・

大阪から西行きの電車がストップ

特に宝塚から北方面

三宮から西方面 帰れない人も.....


台風が去ってからの方が 雨がきつい

傘さしてても びしょぬれ~ 

靴の中にも水が・・・・

台風養生

監理にいってる現場で工事が始まり 足場が立ったところなのに・・・・


台風 11号が 近接しそうなので

雨はそれほどでもないけど

風が・・・・


養生 状況の確認へ 巡回

オートメカニック 8月号

Casa BRUTUS 8月号

Casa201508

Casa BRUTUSの特集は
猫村さんの人情グルメ〜軍艦島まで
ニッポン再発見の旅へ! 

今日のgoogle

Google20150714


米探査機ニューホライズンズ 史上初の冥王星観測 記念だそうです

冥王星といえば 惑星だったのが 準惑星に


水金地火木土天海 なんですかね今

台風

3つの台風 9号10号11号が来てましたが

9号は日本を避けるように 朝鮮半島の方へ

10号が温帯低気圧になって

やれやれと思ってましたが


11号が直撃しそうですね

四国から近畿を縦断しそうな予報コース


おまけに12号 発生


うー 多すぎる

タイヤに亀裂

今朝 アドレスのオイル交換してたら・・・・

リヤタイヤのサイドウォールに亀裂が・・・・

ドレンボルト外すのに寝転がって作業しているときに発見


こぇー

亀裂というより キズで裂けてた

どうやったら そんなところにキズが付くというような位置に

けっこう深く・・・・

タイヤ交換に走りました(店まで30kmほどゆっくり)


あと3000kmくらいで冬が始まるころにと思って

引っ張る予定だったのに・・・・

フロントも山はあるけど 小さいひびが多数


前後 交換しました


予定外の出費 すこし痛い

夏休み工事?

夏休み工事の前さばきで

今日から 現場でごそごそしてるところが3校


現場廻りしてる こんな時に限って

35度だって


昨日もたいがい暑かったけど

今日も暑い

雨はいやだけど 雲が欲しいw

梅雨明けはいつ


本格的に夏が始まる

これ探してるけど

プレミアムベビーチーズ スモークチーズチップ入り

20150710_3

見当たりません


ホントに売ってるんだろうか?


次はこれに

プレミアムベビーチーズ 贅沢アーモンド

20150710_1

はまってます


アーモンドが2倍(QBB 当社比)

おいしい~コレ


もうひとつ別Ver プレミアムベビーチーズ ゴルゴンゾーラ入り は
20150710_2

ブルーチーズが弱いというか弱すぎる


濃硬のブルーチーズが うますぎるのかも・・・・

iTune 12.20

うーん

12.2にアップデートしたけど


メジャー じゃないので安心してたら・・・・・


ダメです このVer


なじみのスタイルにもできない


さっそくVerダウン


改悪じゃないの これ・・・・

今日のgoogle

Google20150707


円谷英二生誕114周年バージョン

どうせなら もどきじゃなくて ウルトラマンにしてほしかった

なでしこ 決勝

なでしこ 決勝

日本vsアメリカ

2-5

リアルタイムでチェックできなかったけど・・・・・

思ったより 大差


序盤に点を取られすぎた・・・・

残念でしたが 準優勝

胸張って帰りましょう

男子に比べると 全然 問題なし


よくやった そして 前園が坊主w

前園が予想変えた?のが敗因のような気がするw

今日のgoogle

Google20150705


女子ワールドカップ Ver


明日は 決勝

なんで8:00からなんだよー

ぼったくりw

Dscn4393

お刺身 3点盛合せ 1パック480円を

598円で売ったら ぼったくりでしょw

間違いでしょうけど コーヒー飲んでて 吹いてしまいましたw

借金

Yakyuu1

セリーグ全チーム借金 負け越し


うーん


見るのやめようかw


興味がなくなるぞ・・・・


こんな調子ならオリンピックに野球は・・・・いれたらダメかも(^^;


なでしこ 準決勝

なでしこ 決勝T 準決勝

日本vsイングランド

2-1


>ロースコア・・・・決勝?までこんな感じですかね

やっぱりこんな感じですかね


オウンゴール

いやいや 勝てばいいんです

おめでとう まだ早いか

ここまで来たら 連覇 

さぁ 次も がんばって

7月

はや 7月です

大阪は 朝から雨で 少し憂鬱


今日は 内部で作業と思ったら

急にでる用事が・・・・・

雨の中 スクーター移動


雨よりも強風が怖かった

はやく 梅雨明けしてほしい

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »