2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

日記リンク

無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

今日で1月も終わり

ついこの間 新年になったはずなのに


あっというま


3月中旬まではこんな感じ・・・・


とりいそぎ2月末まではパツンパツンの状態


やれんか オレw

検査 検査

朝一から 

監理の現場で 担当者検査


開放されたのは 夕方 6時過ぎ


精神的に 疲れた


あとは 来週の完了検査を受けるのみ


無事終了できそうな感じ

なんとか

明日の担当者検査には

間に合いそうだ 監理書類


自慢じゃないけど


最後の最後で ジタバタするけど

締切?には遅れたことは ないいです

昔から


計画的にやれよなー オtレ

半年分の

監理書類を整理&作成中


その都度 してたら・・・・楽だったんでしょうけど

まー 夏休みの宿題は

最後の3日でやった口だしw


治らんね いつまでたっても・・・

寒い

寒いと思ったら

雪がチラチラ

寒いはず

今日は 降水確率 10%だったような・・・


去年に比べると

初氷

厚い

この間より だいぶ 寒い

だいぶマシか・・・・

ショック

iPod の イヤホン(apple純正)が 調子が悪かったので

ちょっと奮発して

 Jbls100

JBL Synchros S100i 買った

カルチャーショックというか

イヤホンでここまで低音が出るのね

かなりショック

エイジングすると まだ良くなるとのこと


うーん


これは なんかいままで損した気分

結局

TVで見てしまった

大阪女子マラソンw


ゴールしてから30分で家を出たのですが 


最終ランナーが 昭和町あたりで まだ走ってた


いろいろな意味で 

最終ランナーは すごいプレッシャーがありそう 

時間とのたたかい?

打ち切られたらそれまでの・・・・


切なくなる

大阪女子マラソン

明日は大阪女子マラソン


コースと通行止め時間を調べておかねば・・・・


いつもと違う道を行かないといけない感じ


大移動

今日は 朝から 

池田->宇治->長岡京と大移動


結構な距離走りました


くたくた・・・

ほんとにやばい

体調が・・・

クロネコメール便 廃止

ヤマト運輸がクロネコメール便を廃止するとのこと


3月31日受け付け分で終了


http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail-haishi/index.html

今までが」グレーゾーンだったような気もしますが

けっこう いろんなところで 影響が出そう


さぁ どうしよう


建築知識 2月号

特集は 腕のいい設計事務所で修業しないと身につかない上質なディテールの極意

Ken201502


上質な住宅とは?住まい手に配慮しつつデザインを丁寧に詰めた住宅ではないでしょうか。「なんとなく上質な印象を受ける」と思ったとき、そこには必ず綿密に考え抜かれた素材の扱いやディテールが隠されています。本特集ではさまざまな有名建築家の実例のもとに、アプローチ・玄関、LDK、諸室、水廻り、階段・廊下のばしょごとに、写真や詳細図を多数もちいてわかりやすく解説します。


■特集 腕のいい設計事務所で修業しないと身につかない上質なディテールの極意
・アプローチ・玄関
 コートハウスを植栽で開放的に見せる
 階段と「待合」で風情を醸し出す
 格子戸で内部の気配を感じさせる
 玄関廻りと開口部は対の要素に見せる
 ほか
・LDK
 開口部は目的別に分けて考える
 RC造の建物でも庇は軽やかにみせる
 美術品が映える家具のつくり方
 上下2段のサッシは無目の納まりで美しく見せる
 採光と色使いで部屋を大きく見せる
 障子でひとつながりの空間に見せる
 ほか
・諸室
 密集地でも隣家を意識させない開口部のつくり方
 3畳の和室を広く見せるつくり方
 空間にくつろぎをもたらすテクニック
 部屋や建具の縦横比で広がりを感じさせる
 小部屋の圧迫感をなくす方法
 ほか
・洗面室・浴室
 小さな空間は回遊動線と端部の処理で解決
 タイルの色味と目地割りで1つの空間にまとめる
 浴室は機能とデザインを両立させる
 ほか
・階段・廊下
 仕上げと光の扱い方で階段を印象的に見せる
 螺旋階段の部材を薄く細くするコツ
 複数の階段を共通の質感・納まりでまとめる
 ほか

買っちゃった

前から 欲しいと思ってた リュック? 買っちゃった

THE NORTH FACE リュックサック Profuse Box

Nf_pf

もともとはこっち  BC Fuse Box 

Nf_f


を買う気になってたんですけど

けっこう派手なので 躊躇してました


THE NORTH FACE を強調していない Profuse Box を発見したので

こっちを買いました


加水分解

竣工写真を撮るかもしれないので

一デジ D300 引っ張り出して調べてたら・・・・

正常動作

ついでに D70 引っ張り出したら・・・・

グリップ周りが ネチャネチャ


これが噂の 加水分解 か・・・・


皮じゃなかったのか・・・・


無水エタノール でふこうかと 

フタを開けたら 蒸発して カラ

あー・・・・


買いに行かなければ・・・・

無水エタノール

朝から・・・

高校 ラグビー 新人戦の観戦

連合チームながら 今年は15人制


 

10人制もあるけど

10人制よりも7人制(セブン)をするべきでは?


オリンピック種目になったのにね


なにもない 10人制をする意味はなんなんでしょう

よくわからない・・・・

あれから20年

今日は 阪神大震災から 20年

今でも鮮明に覚えてます

うーん


はやいなぁ・・・・・月日が経つのは・・・・・


Yahoo!のTOPも 日付が変わると同時に

阪神大震災の特別ページに・・・・

Googleも 検索窓の下に ろうそくが・・・・


久しぶりに

久しぶりに 1日デスクワーク


たまってたものの 片づけ


終わらねー

図面も描きたいんだけど・・・・


どうするべ

予定をきちんと組まなければ・・・・・


予定は未定

は当分無理だな・・・・

ハードな1日

今日も ハードな1日

朝一 打合せ

終わると同時に移動


昼一から検査


小さな建物だったけど

夕方まで びっしり


終わって 打合せ


事務所に帰ってきたのが21:00すぎ


まだまだ続くw


来週の23も・・・・

検査の1日だ

2物件

1件目は9:00開始って・・・・

はぁー

Casa BRUTUS 2月号

Casa201502


Casa BRUTUSの特集は

最強・最新!住宅案内2015
家を頼みたい 21人の建築家


どうしよう 1月号のあまりw

大移動

今日は大移動

スクーターで・・・・・


今現在で180km走破


家に帰ったら 200km越え


あーしんど


今日は 5団地の検査

バイク移動も大変だったけど・・・・


歩き回って・・・・・疲れた・・・

オートメカニック 2月号

Casa BRUTUS 1月号

Casa201501

Casa BRUTUSの特集は

世界遺産に登録したい!
ニッポンが誇る
名作モダニズム建築全リスト

って ぉぃ

間違えて もう一回 1月号 買ってるよ CasaBRUTUS


疲れてるな・・・・

111

世間では 3連休 中日 みたいだけど

ずっと仕事してるから 実感がないな・・・


1・2月を何とか乗り越えないと・・・・

やばい


大阪天満宮

朝一で 大阪天満宮へ

9:00すぎには 境内?にいたので

Sdsc_0068


こちらも 人も多くなく すんなり


おみくじ 引いたら・・・・ 大吉 だった

少し うれしい 私


今年は いい年?

堀川戎へ

えべっさんへ行ってきました

今年も 事務所 近所の 堀川戎へ


日付が変わる前に行ったんで

人も少なく・・・


人ごみは好きくないのでw

やっぱり小さいな 堀川戎


でも えべっさん は えべっさん のでまーいいや

急遽

現調へ

朝一から夕方まで びっしり

歩きまくり


夜は 工期が近づいている 現場へ

もう 通常モード


あー しんど

始業式

今日は始業式

クルマも人も

ようやく 通常に戻った感じ


始まった感がでてきた 

全体的に・・・・

高校ラグビー

東福岡が3年ぶりで5度目の優勝

決勝の相手は御所実業(奈良)でしたが

けっこう スコアがあいた

決勝だよ・・・・


京都の 伏見工業も 洛陽工業と統合で 校名が

変わるようだし・・・・

なにかさびしい感じ 

時代の流れかな・・・・

スマホが

電話(スマホ)が鳴らないなと思ってら・・・・

フリーズしてた


電池はずして 電源オンで復活


なにか おかしくなってるんだろうか?

新年早々・・・・・

検証と今年の目標

去年の目標の検証

1. 小型船舶一級をとる

2. 第二種電気工事士をとる


どちらも達成できず _| ̄|○ がっくし

今年の目標というか to doホントは0.(1番上の最重要目標もあるけど・・・・・伏せます)

1. ダイエット

2. 大型バイクを買う

3. 小型船舶一級をとる

4. 第二種電気工事士をとる

今年こそは 達成するぞ!

いきあたりばったり

いきあたりばったりの新年会


京橋周辺にいるはず


明日が初出というところが多いみたいなんで

早めに切り上げる予定

正月らしさが

正月らしさがないです 

昨日から出てるお前が言うな と言われそうですがw

スーパーも空いてるし 通常と変わらないかな・・・・

着物の人を見るくらい

箱根駅伝って放映いる?

関東圏以外でないので 興味ないんだけど(^^;

全国大会ならまだしも・・・・

初出

今年は5日からというところが多いみたいですね

1月 2月の工期の設計がパツンパツン

っで 例年より早い 1/2より始動


テレビも見るひまがないw


なんかおかしい気がする・・・・・

あけおめ 2015

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします


去年よりはよい年に・・・・・・します

がんばりまする

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »