2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

日記リンク

無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

もう1か月

今日で1月も終わり

ついこの間 新年になったはずなのに


常駐現場のせいか あっというま


3月まではこんな感じで行くのかも・・・・


とりいそぎ2月半ばまではパツンパツンの状態

大どんでん返し

95%確定と言っていた

追加工事が流れた


いきなり中止連絡


すでにかかってるって・・・・・・


学校への説明は 監理が行けだって

ふざけてる・・・・

気が重い

風邪もさらに悪化しそう

病は気から とは よくいったものです

ぶり返し気味

少しはましに と 昨日書いたばかりですが・・・・


ぶり返し気味


また熱が出てきた


長いな 今回のは・・・・


監理に行ってる 学校も 何クラスか

インフルエンザで学級閉鎖ですって


原因はこれか

違うな わたしのはインフルエンザじゃなく

風邪なので・・・・

すこしはましに

風邪も少しはましになった感じ


熱も下がり 体はだいぶ楽に・・・・


まだ咳はでますけど・・・・


もう少しだ 全快まで

今日のGoogle

Google14027


今日はウジェーヌ・エマニュエル・ヴィオレ・ル・デュクの生誕200年 だそうです

ノートル・ダム大聖堂の修復や、サン・ドゥニ・ド・レストレ教会堂などなどです

建築史 ででてくる建物特に ゴシック建築の方ですね

抽象的なものより もう少し 写実的なイラストにしてほしかったな・・・・

高校ラグビーのWebがリニューアル その後

10人戦の情報が消えた

改善じゃなくて改悪ですね

と書きましたが


解消された模様

いろいろ言われたのでしょうね

やっと 通常状態に・・・・・

ダウン中 3

まだ ましにならない


薬飲んだりして できるかぎりのんびりしてるつもいだけど・・・・


一向に 回復の兆しが・・・・


なおるのか・・・・


とりあえず 点滴 うってもらったけ・・・・

切れたら だるさ爆発かもw

うーん

ダウン中 2

さらにひどくなった


めずらしく 関節は痛くなってないのでまだましかも

咳が・・・・

熱も・・・・・

しんどい


現場事務所で 横になってます


あーしんど((+_+))」

ダウン中

どうも風邪を引いたみたい

葛根湯飲んで寝たい気分ですけど


そんなわけにもいかず 現場へ・・・・


だるい


それに関節も痛い

おなかに来てないので ノロではないようですが


さすがにしんどい


現場事務所で 横になります

あーしんど((+_+))」

建築知識 2月号

特集は 腕のいい設計事務所で修行しないかぎり死んでも身につかない上質ディテールの極意

Ken201402

上質でワンランク上の住宅は、高価な素材さえ使えばできるという単純なものではなく、光、高さ、色、厚み、ディテール、照明、設備などさまざまな要素が絡み合っています。 もちろん、それらを扱う際には、押さえておくべき「ポイント」があります。 本特集では、さまざまな有名建築家の手法をもとに写真や詳細図を多数用いて解説。日常業務への活用はもちろんのこと、眺めるだけで楽しくなる、必須の1冊となっています。

■特集 腕のいい設計事務所で修行しないかぎり死んでも身につかない
    上質ディテールの極意
 アプローチ・玄関
 ・庭の見せ方で外部から内部へと導く
 ・アプローチは機能を整理して効果的に演出する
 ・狭小敷地だからこそできる豊かな露地空間
 ・外観を小さく見せて、建物を風景に溶け込ませる方法
 ・格子の門扉で中庭と外部を緩やかにつなぐ ほか
 リビング・ダイニング・キッチン
 ・開口部の絞りで落ち着きをもたらす
 ・低い天井を点在させて空間にメリハリをつくる
 ・2階の軒内を内部に取り込んだ開放的な半地下空間
 ・空調機は隠しながら効率とメンテナンスを両立させる
 ・トップライトは壁面のそばに設けて、壁に光を拡散させる ほか
 諸室
 ・発色の美しさを意識する
 ・限られた面積でも広がりを感じさせる方法
 ・スリット状の開口部で風景を切り取り、強い印象を与える
 ・水平・垂直方向に視線の抜けをつくり広がりを確保する
 ・障子を上吊りして部材を細くするほか
 洗面室・浴室
 ・洗面台の収納は高さを抑える
 ・開放的で上質な洗面室のつくり方
 ・洗面台の使いやすさは天板の高さと足置きスペースで決まる
 ・洗面家具に重厚感を出す方法
 ・入浴中の視界に何が映るかが重要 ほか
 階段・廊下
 ・視覚的効果で心理的負担を軽減
 ・階段の役割を変える2つの設計手法
 ・階段は素材の種類を限定して陰影を際立たせる
 ・無駄な線をそぎ落とした螺旋階段
 ・飾り棚は目線より下に ほか

・執筆者
 城戸崎博孝/黒崎敏/原田麻魚+原田真宏
 彦根アンドレア/布施茂/堀部安嗣
 八島正年+八島夕子/山中祐一郎/横田典雄

シャケ弁->サーモントラウト弁?

食材表示厳格化で シャケ弁 アウト?


サーモントラウト弁?

鮭やサケと名乗ってないから いいような気もしますけど


シャケ入り 幕の内弁当もアウト?


どうなるんでしょうね?

この間より だいぶ 寒い

Dsc_0062

氷の厚みも・・・・・

Dsc_0063

寒いはずだ

朝から・・・

高校 ラグビー 新人戦の観戦

高校ラグビーのWebがリニューアルして 

10人戦の情報が消えた

改善じゃなくて改悪ですね

予選リーグは突破しましたが


決勝リーグはいつ? どこで


大阪協会のページにも載っていない


15人制だけがラグビーじゃないんですよ ホント

大移動

今日は 朝から 

八尾->枚方->守口->箕面と大移動


結構な距離走りました


朝ガソリン入れたのに

家に帰ると フエルメーター 点滅


220kmはしりました アドレス君で・・・・

防災訓練

監理にってる学校で防災訓練


結構 大規模な訓練でした

市をあげてのものでしたので 時間も長いし本格的

そうか 今日は 阪神大震災から 19年

今でも鮮明に覚えてます

はやいなぁ・・・・・月日が経つのは・・・・・

今日のGoogle

Google140116


動物学者ダイアン・フォッシー生誕82周年とのこと

元 成人の日

1/15といえば 成人の日 のような気がして

休みの感覚がぬけない・・・・


なんかだらけてしまうな・・・


ダメとはわかってるんだけど・・・・

明日から 頑張ります

動き出した感

えべっさん(1/9,10,11)が終わり

やっと 本格的に動き出した感が出てます

やっぱり えべっさん が終わらないと

通常モードにはなりませんね

成人の日

世間では土日成人の日と

3連休みたいだけど 普通に仕事してました

工事がいよいよバタバタしだした

終わるのか ホント

オートメカニック 2月号

Casa BRUTUS 2月号
Casa201402

Casa BRUTUSの特集は

最強・最新!住宅案内2014

えべっさん

えべっさんへ行ってきました

例年の今宮戎じゃなく 今年は 新事務所 近所の 堀川戎へ
Dsc_0058


Dsc_0061

だいぶ 規模が小さい気がするな・・・やっぱり

厚い

工事個所の管の切断部を覗いたら なんか変な感じ
Dsc_0057

氷が・・・・・
Dsc_0055


この間(1/7)よりだいぶ厚い
Dsc_0054

寒いはず

大渋滞

新御堂 大渋滞


梅田近辺から 千里中央まで 55分だって


事故か?


案の定 事故でした

新車っぽい クラウンがおしゃか


新年早々 大当たり


単独事故だったようですが

どうしたらあんな感じになるんだろう

始業式

今日は始業式


監理に行ってる小学校は10:30より作業開始

子供がたくさんいて気づいた


すっかり 曜日 日時の感覚がない


また 土日の工事も始まるのか・・・・・

初氷

現場にて

Dsc_0051

凍ってるよ・・・

Dsc_0052

思わず割ってみたw


寒いはず

やべー

今日 ふと アドレスを前から見ると・・・・

ブレーキパッドがほとんどないことに気が付いた


やべー


気が付いてよかった


10500kmで当初のパッドがアウト

昨日 オイル・オイルフィルター交換したところですが・・・・

昨日に引き続き再度同じショップに・・・・・(^^;

オイル交換の時に気が付いてほしいな・・・・・

というか見ないの 普通


最近では見かけませんね

Dsc_0053


二宮金次郎 像 最近では見かけませんね


監理に行ってる小学校にて

初出

6日からというところが多いと思ってますが

わたしは 今日から始動

現場が今日から・・・・・


夜は いきあたりばったりの新年会


京橋周辺にいるはず

3日目ともなれば

年が明けて3日目ともなれば

スーパーはあいてるし

百貨店も・・・・

正月らしさがないな 最近

初出 個人事務所

今年は6日からというところが多いかなと思ってましたが

わたしは 明日4日から現場が動くので

個人事務所にて始動


今年はテレビも見てないな・・・・


まるっきり通常進行


今年はなんか違う気がする

検証と今年の目標

去年の目標の検証

1. 大型バイクを買う

2. 小型船舶一級をとる

3. 第二種電気工事士をとる

4.5.もあるけど・・・公表はさけます

どれも達成できず _| ̄|○ がっくし

今年の目標というか to do

1. 小型船舶一級をとる

2. 第二種電気工事士をとる

ホントは0.(1番上の最重要目標もあるけど・・・・・伏せます)

今年こそは 達成するぞ!

今日のGoogle

Google20140101

新年Ver


あけましておめでとうございます

あけおめ 2014

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします


去年よりはよい年に・・・・・・します

がんばりまする

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »