2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日記リンク

無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

3月半ばまで

今日も徹夜になりそう

3月半ばまではこんな感じかな


体力というか体調管理をしっかりしなきゃ

大変なことになりそう

年度末進行まっさかり

検査と・・・

朝一 岸和田へ・・・

朝一 から検査です


なんとか資料はできたものの

検査が・・・・

9:30から19:00・・・


給水管更新の工事なのに・・・ありえないw

疲れた・・・

朝から・・・

朝一 吹田市役所

その後 摂津

昼から 松原 柏原

夕方は 尼崎へ

うーん

大移動


明日の検査の資料を作らなきゃ・・・


今日は徹夜かな・・・・

建築知識 3月号

Ken201303


700号記念
日本の住宅を変えた50人+α

■700号記念企画  日本の住宅を変えた50人+α 振り返れば、わが国の住宅設計史にも期を画すいくつかの住宅があり、それらを生み出した建築家がいた。今号は、本誌が創刊された1959年から、2010年代の現在に至るまで、住宅設計の歴史に一石を投じた(投じつつある)建築家+住宅を改めて見つめ直し、通巻700号記念とする。 数多の建築家から50余名を掬い上げた基準は、その住宅が博した話題性だけではない、材料・構造・工法・性能など、住宅の成り立ちに不可欠な要素の数々に新たな時代を拓いた人物。さらにその一歩が後の設計者に与えた影響力の大きさ、すなわちどれだけ多くのフォロワーを生み出したかという観点も含めて、広く網の目を張った。(編集部)

■特集 「既製品」使いこなし大百科
・巻頭言 既製品の選び方・使い方で差がつく設計力
・法規 既製品の「使いこなし」と責任の所在
・既製品活用上の心得「外装編」
 窯業系サイディングでも可能な和風の壁/サイディングのピッチを変えて表情に変化を
 フラットなガルスパンはコーナーで捨て板金を兼ねる/金属系の屋根にはガルバの雨樋がお似合い
 防火設備の枠・色に合わせてつくる統一感のある玄関/防火扉の材料・高さを軸に玄関を構成するなら
 既製品の引戸をスギ板で覆ってみる/インターホンを「隠す」ステンレス製のカバー
 壁と同面で納める既製品収納/引違い窓の方立をずらしてみると
 引違い窓は横長のプロポーションを選ぶとよい/結露の不安がないサッシの「枠なし」収まり
 外壁とサッシ枠を同面で納めても安心な方法/四角なトップライトを丸く納める
 マンション開口部を特注に見せるテク/マンション開口部は「ふかし壁」で見え方が変わる
 防火シャッターを使えば、どこでも木製建具にできる/本当に使える「外装」の既製品

・既製品活用上の心得「水廻り編」
 安価なシステムキッチンでつくる「造作」キッチン/視界を遮る垂壁は透明にすればいい
 火気使用壁に木板を張る方法がある/インターネットを使ったイマドキの既製品の探し方
 マンションに納めるハーフユニットバス/浴室で重宝するシンプルな建具
 外付けの引違い窓を片引き窓として使う/最小の床排水トラップを使えば天井高さが稼げる
 「石張り」の重量感はタイル張りでも実現可能/医療用洗面流しでつくる大型洗面台は使える
 スチールをやめて丸型のアルミ手摺を高く付けよう/タイルでつくる水盤の飛び石
 本当に使える「水廻り」の既製品

・既製品活用上の心得「内装編」
 ワンランク上の壁仕上げを実現する3つの方法/RCラーメン造はラフなレンガタイルで柱形を覆え
 柄物クロスはアングルで見切ろう/ピクチャーレールで見切れば湿気対策にもなる
 格安の集合住宅用建具は戸建てでも十分使える/まな板の素材なら枠なしの障子も簡単
 ノンスリップは丸いドットにしてもいい/安価な収納用品を組み込む造作の収納スペース
 無印良品のベンチに合わせてテーブルをつくってみた/Jパネルならテーブルづくりも楽勝
 建具だってJパネルで/テレビの背後の壁はチャコールグレーで塗れ!
 そろそろ「ルーバーで隠す」から卒業しよう/ペンダントライトは天井金具を隠すだけで見違えるほどに
 間接照明の幕板は三角形がいい/ピクチャーレールを組み込むなら間接照明の中に
 プラダンでできる天井いっぱいの照明/スイッチプレートに間取り図まで付けると完璧
 本当に使える「内装」の既製品

■追悼 奥村昭雄氏

■連載
・トップが語る「第8回」
 これからの建築これからの人材
 岸隆司(総合資格)×蔦田守弘(鴻池組)
・読者の平均「第3回」
 2番目に多い仕事は何ですか?
・明るい匿名座談会「第3回」
 「設計者の妻」という人生
・独立1年性のお悩み相談「第3回」
 事務所の名前は何がよい?
 自宅が仕事場だと仕事に集中できない
・経済誌が書かない!?お金のはなし「第3回」
 太陽光発電社会は得か損か
・木構造の解体新書「第3回」
 開口部の幅を広げてみると
・パソコンアレルギーの処方箋「第3回」
 パソコンが遅くて困っています。

思わず

オールナイトニッポン 45時間スペシャル で

中島みゆきがでるとのこと


思わず 聞いてしまってますww


懐かしい・・・

曲とはイメージが全く違うので・・・・・


ギャップが・・・


なんと 4月から 月イチで 復帰か・・・

オールナイトニッポン

日曜日の3時から5時か時間的に微妙w

第一弾は 4/14らしい

タモリ倶楽部見ながらになるかも・・・

今日のGoogle

20130222_google

アメリカの絵本作家エドワード・ゴーリーさん 生誕88周年らしい

年度末モード

年度末モードに突入


今日から始まる設計物件あるし・・・・・・・・

もちろん3月末ね 工期


うーん

なんだかな・・・・・

整理

そろそろ領収書の整理をしなければ・・・・

確定申告の準備

e-Taxなんで

整理さえできりゃ ちょちょいのちょいなんですけど


住基カードの期限見ときゃなきゃ

期限が切れてたら

最後まで引っ張ったら えらいことに・・・・・・・・・・

今日のGoogle

20130219_google


コペルニクス生誕540周年とのこと

147円/L

本日ガソリン入れたら・・・・147円/L


いつも入れてるセルフのガソリンスタンド

ここ2,3日で一気に5円あがった


170~180円あたりまで覚悟がいるかな?

うーん

フェブラリーS 結果

1-3-10着でした

イジゲンまさに異次元w


ワンダーアキュート いやぁー 歳できりました すいませんw

強い馬は強いということ

それにしても カレンブラックヒル見事に飛び

ダートはそんなにあまくない


うまンChuは

1-12-15着でした


イジゲン乗りこなせるジョッキーっているのだろうか?

うまンChu フェブラリーS

1着 08:イジゲン

2着 11:カレンブラックヒル

3着 02:グレープブランデー


イジゲンか 出遅れ癖も異次元なんでw

この目は買わないw

フェブラリーステークス G1 2013

ついこの間 有馬記念が終わった気がしますが・・・

2013年一発目のG1


カレンブラックヒルが一番人気だって

G1馬とはいえ 初ダートなのに・・・・

◎ 10:ワンダーアキュート
○ 02:グレープブランデー
▲ 07:ガンジス


馬連 2-10
3連複 2-7-10
3連単 10-2-7

各100円

今日のGoogle

Google2013151


Google2013152


今日のGoogleは

小惑星2012 DA14観測史上最接近 だそうな

しばらくすると「g」が移動し、そのすぐあとに小惑星が通り過ぎる


ロシアの隕石を予言? 

不謹慎とかいうひと出るんだろうね

と おもったらすでに通常ロゴ

今日のGoogle

Google_2013valen


観覧車を発明した ジョージ・フェリス生誕154周年とのこと

朝から講習

朝から宅建の更新講習

はや5年過ぎ


講習が長すぎる・・・・・

無事終了で

平成30年5月まで有効

オートメカニック 3月号

Casa BRUTUS 3月号

Casa201303

Casa BRUTUSの特集は 

みんなが集まるキッチン。

なんとか

風邪は・・・

葛根湯と怪しげなドリンク剤で制覇


3連休はほぼダウン

やろうと思ってたことが

ほとんどできず


うーん


今週が思いやられる・・・・・

風邪引いたかも

朝からだるい

関節痛い

風邪ひいたかも

うーん

休みの日にひくのが


私らしいww


何とか治さないと・・・・・

久しぶりに

クルマに乗ろうと思ったら・・・・

バッテリ 上がり気味

セルまわしても 弱弱しい音


なんとかかかりましたが・・・・・・


充電することに決定


やっぱりのらないと駄目ね

ドラクエVII

ドラゴンクエストVIIが発売されたみたい

買おうかと・・・

amazonでカゴに入れかけたら・・・・


3DS専用だって

持ってるのは DSなんで

本体も合わせて買う気もないので

見送り


うーん

時代かな

怪しげな?食堂で・・・・

今日は 調査で 寝屋川高校へ


寝屋川高校 近くの怪しげな?食堂で・・・・ 

Dsc_0038_2


エビフライ定食 680円なり

5尾もいるんでかなり安いかも


「やさか」という店です

これは・・・

130204_01

はみ出しすぎ ww

キャンペーン中にどちらか食べてみよう

なんとか解決

昨日の件はなんとか解決


客先が・・・おかしなことしてたのが原因


MTのカテゴリがおかしくなってました


原因さえわかれば・・・・


数字頭のカテゴリで

記事作成後

旧番号を 新番号に変更

旧番号に 新しい カテゴリを・・・・


でエキスポート

新サーバで インポート

この辺の処理が うまくいかなかったみたい


内部で ちょいちょいちょいと・・・っで

なんとか解決

3年前の仕事は

Movable Type3.3でおさめたサイトの 

サーバ移転のお手伝い


久しぶりに触ったけど


結構 大胆にカスタマイズしてる

我ながら 感心w


うーん エラーが出た


何とか動くようにしたけど・・・・

なんかおかしい


3年前の仕事は 忘れてる

寿司屋の陰謀

今日は節分

家に帰ると 夕食は 巻き寿司


切らずにありましたが


結局 丸かぶり はせず

切って食べました


寿司屋の陰謀には乗りません ww

暖かい

今日は なんだ?っていうくらい暖かい

先週の土日ってなんだったのといった感じ

3月下旬の温度とか

この温度差はなに?


月曜からまた寒くなるみたいだけど・・・・

コレ食べたい

Kenta20130201


カロリーも意外と低いそうだ

そういえば メガマック  復活キャンペーンで食べなかったな

気がつけばすぎてた

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »