2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

日記リンク

無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

1月も終わり

今日で1月も終わり

ついこの間 新年になったはずなのに


バタバタとあっというま


2月まではこんな感じで行くのかも・・・・


半ばまではパツンパツンの状態

失敗

髪が伸びたので・・・

自分で切ったら・・・・

失敗


ごまかそうとしたら・・・・

さらに失敗


うーんどうしよう (笑)

このままいくしかないな・・・・

今日のサポート隊

パソコン起動すると


金を払えとメッセージがでるらしい


何したんだ? ぉぃ


会社のPCで見るなよそんなのww


というわけで サポート隊出動


バタバタなので早朝からの対応


7:00からの作業でした


スパイウェア探して 駆除して終了


仕事のPCは仕事のみにしましょうねww

Surface Windows 8 Pro

Surface Windows 8 Pro 海外で発売日決まったみたいですね


スペック的にすごく魅力

Windows 8使うならこれかな 本命は

Core i5にIntel HD グラフィック 4000 4GB RAM 64GB または128GB SSD


日本で発売はいつかな?

物欲が・・・・

でもこれ買うと Nexus7は引退かなww

大阪女子マラソン

大阪女子マラソンだったので いつもと道を変えたら

混まないところで 詰まってた


うーん


あまり移動できないな 開催中は・・・・・

寒い

今日は なんだ?っていうくらい寒い

こんな日に限って・・・・


現場廻り


岸和田 柏原経由で事務所へ

総距離 100kmほど


それもスクーター アドレスV125で・・・・


それに ガス欠してしまったぜ・・・


押してガソリンスタンドへ

満タンで6Lのはずが 6.4Lも入った


汗かいて そのまま走ったので冷える冷える

建築知識 2月号

Ken201302_2


特集は美しい[鉄骨造]をつくる教科書

・巻頭言 「消極的選択」としての鉄骨造にも美しさは宿るはずだ

・「ALCパネル」で美しい外装を仕立て上げる方法

 美しいALCパネルのデザイン1 ウレタン塗装で金属のように
 美しいALCパネルのデザイン2 外壁を「切り欠いて」シャープな印象に

・「ALCパネル」で美しく見せるやじろべえ架構

・「押出し成形セメント板」の美しさを引き出すには?
 美しいECP板のデザイン 色ムラ+幅ムラを使いこなす

・「金属板」の美しさは躯体露しとの相性抜群
 美しいサンドイッチパネルのデザイン 縦胴縁の処理は柱のピッチから

・「カーテンウォール」が低層建築物で増えている理由

・美しい外壁デザイン設計術
 「目地なし」なのに割れにくい/仕上げは「面で分ける
とよい/「スギ板下見張り」という選択肢
 ノンクラックで和風の「塗り壁」を/「薄い壁」を実現する構造と下地の位置関係/「亜鉛めっき」の鉄板が見せる結晶

・「外壁の厚さ」と「被覆」はどう絡む?

・「外壁耐火認定工法」最新一覧

・「設備配管」が狂わせるデザインの落とし穴
 美しい設備のデザイン1 見せる・隠すのメリハリは?
 美しい設備のデザイン2 照明器具は鉄骨と一体に

・「ブレース」が邪魔ならいっそ美しく見せてしまう

・「ブレース×ラーメン」構造が可能にする美しき構造体

・「吊り構造」で実現する美しい無柱空間
 美しい吊り構造のデザイン 吊り屋根を長辺方向に吊ればマスト柱を減らせる

・「スキップフロア」の限界寸法を知っておこう

・「露出柱脚」が美しく納まる3つの原則

・鉄骨の下地に「木下地」が有効なこれだけの理由

・鉄骨造の「コスト」を左右する材料と手間の一考察

・「美しい鉄骨造」をサポートする既製品セレクション

・鉄骨造VS木造の「基本寸法」再入門

・鉄骨造部材用語集

久々に

現場もでずにデスクワーク

するつもりが・・・・・

電話が多すぎて・・・・現場に出てるのと

同じくらいしかできなかった


うまくいきませんな

世の中

大大吉

ネット見てたら

おみくじで 大大吉 というのがあるらしい

お目にかかったことはないけど・・・

そういうの引くと 

あとは 落ちるだけなので 怖い気がするけど・・・・

2画面 スマホ

ドコモの春モデル

2画面 スマホ 需要あるのかな?


うーん

まだ スマホの良さがわからないww


MSのサーフェスってどうなったんだろ

浴室改修の

浴室改修の工事監理で・・・・

今日から 在宅工事が始まる

3月一杯かかりそうな工程

重なるのでスケジュール管理が・・・・


・・・・・・カレンダーがない・・・

手で書き込める カレンダー(1枚で一月分)

十年超使ってた業者からもらうカレンダー

今年は経費削減で作らずとのことで

もらえなかった・・・・


結局 良く似たレイアウトでA4で作りましたCADで

エクセルでないところが 設計屋らしいww


公開(後悔)してもいいけど・・・・

ということでどうしようかな・・・・

いろいろと

5月に事務所 引っ越し予定なので・・・・

早めに 荷物の 判別しなきゃ

処分するもの

持っていくもの


結構 時間がかかりそう


ジャンクパーツどうするかな・・・・・

iiyama ProLite E430 突然死

iiyama ProLite E430が突然死

電源が一瞬入ってはすぐ消えるという状態

観察すると、ほぼ一定間隔で電源インジケータLEDが点滅する

2~3秒LEDが点灯して画面が一瞬表示されすぐに画面もも消え・・・・


この液晶はだいぶ活躍し照れたけど・・・・・


いろいろ調べたら・・・・どうも コンデンサがいったようだ


コンデンサ買ってきて換えてもいいんだけど・・・・


時間がない


予備機というか ごそごそ探したら

20インチ液晶が出てきた

いつかったんだろ?忘れてたすっかりww


とりあえず交換しました 

今となっては 古い 品番だな

HP LP2035

1600*1200だし まーいいか

スガキヤ

20130116_122344

スガキヤ 特製ラーメン

中学ぐらいの時は結構食べてたけどこれ

先割れスプーンが懐かしい

今420円なのね.....確か300円だった記憶が......

時代の流れを感じる


東京にはないラーメン?のはずですが

名古屋?のラーメン


スーパーのフードコートにあります 大阪では・・・・

18年

もう阪神大震災から18年・・・

昨日の夜半から今朝のニュースで当時の映像を見ました・・・・


今でも鮮明に覚えてます


その年に生まれた子はもう高校3年生

時代の流れを感じる

はやいなぁ・・・・・月日が経つのは・・・・・

今日のGoogle

Google20130116


フランク・ザンボニー生誕112周年らしい

製氷車を発明した人らしい

nifty さようなら

nifty さようならになりそうです

というか


引っ越しと同時にプロバイダ変えるつもり

今のところメアドとココログは残す予定なので

250円コースに変更するつもり


いろいろ変化のある年になりそうです 2013


85京ドル

こんなニュースが・・・・

 米ホワイトハウスは13日までに、映画「スターウォーズ」に登場する銀河帝国軍の巨大宇宙要さい兵器「デス・スター」を、実際に建造して雇用創出してほしいとする市民の請願に対して、公式に回答した。建造費用が、85京(850000000000000000!)ドル(約7580京円)かかるとして却下。財政再建が至上テーマのオバマ新政権には、まさに“天文学的”な金額を、費やす余裕はなかったようだ

予算はともかく ホントに請願があったんだろうか

公式に回答すること自体 すごいと思うけど・・・・

オートメカニック 2月号

Casa BRUTUS 2月号

Casa BRUTUSの特集は 

今年こそ「理想の家」を手に入れる!
最強・最新!住宅案内2013

Casa201202300_


3連休

世間では3連休みたいだけど

普通に仕事してます

明日は 午前中 試合見に行くくらいで・・・・


成人の日も通常業務

新年早々バタバタです

記念写真

Dsc_0035_2


大手前高校 屋上にて・・・
大阪城を他の建物なしに この角度で写真とれるのはなかなかないはず

もちろん仕事で上がったんですけどね 屋上には

記念写真でww

またまた 愛用の

今日は朝から 現場調査

っが しかし

愛用の・・・

フリクションボール3

Lkfb_60ef_lg

落としちゃった


9月に引き続き・・・・

2本買ってたので明日の調査は大丈夫だけど・・・・


また予備で新しい2本調達

えべっさん へ

えべっさん へ

Dsc_0033

明日も明後日も行けそうになかったので 

朝一で・・・ 少しは景気も良くなるかな? 今年は

おみくじ 引くと・・・・ 末吉


去年・一昨々年は半吉

少しは変わる?

去年とは変えるつもり

今年の笹は・・・・

Dsc_0034_2

ちょっと失敗

小さすぎた


この風景も今年で終わりか・・・・ちょっと感慨深い

COOLPIX P500

Neo0108


COOLPIX P500買った

ネオ一眼

ちょっと失敗のような気がしてきた(^^;


現場カメラで使うには少し大きい

うーん


24mmだけど P300かP310探すか・・・・

高校ラグビー

常翔学園(旧 大阪工業大学付属高校)が17年ぶりで5度目の優勝

常翔学園になってからは初ですかね

去年こう書いてました


ベスト4に 大阪勢2校と奈良が残ってました

大阪勢は2年生が多くいたので来年が楽しみです

その言葉通りでよかったです

去年の準優勝高 東海大仰星は大阪予選の決勝で

常翔学園に負けました

レベルが高いですね 高校は

高校はいいんだけど関西の大学もがんばってほしいです はい

仕事始め

今日が仕事始めという方も多いのではないでしょうか

大阪市内はクルマが多いです

年始の挨拶廻りですかね? やっぱり


学生が明日?なので まだ 通常どおりとはいってないみたい


明日から本格的に通常モードに移りそうな感じ

今日のGoogle

Nanakusa_gayu_7hp


七草がゆ のようです

食べる予定はないけど・・・

シンザン記念 結果

うまンChuは

3-4-9着でした

買わなかったけど


Win5は..... 1レースはずした・・・おしい

もう少しで 大金持ちだったのにw

うまンChu シンザン記念

1着 05:タマモベストプレイ

2着 14:カオスモス

3着 08:アルバタックス

買わないと思うけど いちおう 見たんで・・・・

物色中

現行機種の nikon COOLPIX L810 も 22.5mm でした

ファインダーーがないのと望遠側がすこし 小さいみたい


やっぱり COOLPIX P500かな

うーん

この休みの間に決断

初出

7日からというところが多いかなと思ってましたが

結構 今日が初でという人がいるみたい

街がちょっと動き出したん感じ

TV番組も含めて 通常モードに移りつつ・・・・


今日は いきあたりばったりの新年会


繁華街というか京橋は 人がめちゃめちゃ多いです

それも 安い店はどこも満員

次の日が週末になるので新年会 

多いみたいですね やっぱり

デジカメ

デジカメ買いたい病 発症しそうww

nikon V2が欲しいけど・・・・


店頭価格から15%引きのチケットが使えるうちに考えよう

現場用デジカメ(コンデジ)が調子悪くなりかけだしな・・・・

35換算で 23mmの Kodak V705愛用してます

これと 同等の 23mm以上って 

nikon COOLPIX P500 22.5mm

EXILIM EX-TR100 21mm しかないか

どちらも生産終了


EXILIM EX-TR100は うそっていうような価格でプレミアが付いてるみたい


狙うなら こっちか・・・COOLPIX P500

探してみよう 中古でも

今年の目標

今年の目標というか to do

1. 大型バイクを買う

2. 小型船舶一級をとる

3. 第二種電気工事士をとる

4.5.もあるけど・・・公表はさけます

ホントは0.(1番上の最重要目標もあるけど・・・・・)


1.2は去年と同じですが・・・・

両方できなかった _| ̄|○ がっくし


今年こそは

今日のGoogle

New_years_day_2013


新年Ver

あけおめ 2013

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします


去年よりはよい年に・・・・・・します

がんばりまする

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »