2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日記リンク

無料ブログはココログ

« 結局 フルコンプリート | トップページ | Jcarousel Lite »

999

2009/9/9 999の日?

銀河鉄道スリーナインの電車?SL?がどこかを走ったようですが・・・・

銀河鉄道スリーナインって結局 

最後がぜんぜんわからない(^_^;


松本零士のマンガは?の部分(死んだ人間が生き返ったり(^_^;)

が多いというか・・・


あまりスキではないといいますか 

放送されてても見ないです(^_^;

« 結局 フルコンプリート | トップページ | Jcarousel Lite »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

銀河鉄道999のアニメは毎日放送(4ch)の深夜枠でちょっと前まで再放送していましたが終了したようです。
途中までは見ていましたが、漫画家ネタ(自虐ネタ?)や結構似たような話が多くて見るのが疲れてしまって、見るのをやめてしまいました。一応録画はしていましたけれど。

でもやっぱり、死んだと思わせた人間が、実は生きていたりとか、明らかに死んだであろう人間が生き返ったとか、確かにそういうのは多いですね。これをされると結構ガックリしてしまいます。(前者はガンダム作品でも結構多いんですけど)

認識を改めようかと
その再放送見てたんですが・・・・・
やっぱり 最後が?でした

惑星メーテルにいって メーテルが・・・・
結局なんだったの?って感じです

昔の記憶で書くと~ (おいおい)
・メーテルは人間か?機械化人間/サイボーグ?
人間である、と判定された話もあるけれど疑惑付き、かといって普通の機械化人間でもないらしく、人間でもないので、おそらく、人間にかなり似せた特別なロボットのようなもの?
まぁ、車掌さんのような変な存在もアリだし、星そのものが意志を持っているってのもあったから、まぁ、何でもアリでしょうか? ちなみに、鉄郎の母親の肉体を奪った、という説もありますね。時間的な差はあるんだけど、メーテルが肉体をとっかえひっかえしているのなら、有り得るかもしれません。また、「さようなら銀河鉄道999」で鉄郎の父親らしい機械化人間が出てきますが、彼と昔からの知り合いらしいのでその線は有効かもしれません。
・メーテルのお仕事は?
母親に命じられたように、機械部品になるのにふさわしい若くて元気な男子を連れてくること。時間とともに学習して自我らしきものも出てきたのやもしれません。
・メーテルって何者?
作者自身が明確に設定してない可能性が高いですね。不思議で魅力的な、という程度かも?
999のストーリーは、いろんな星にいろんな生物が居ていろんな生活をしてるよ的な話と、あとは、ラスボスであるメーテルの母親を鉄郎少年がやっつけるという話ですね。だからラスボスを倒して終わり、っていう感じの認識でした。
「さようなら」にしても同じく、前回のラスボスが実は生きていた、再度それを倒しにいく、ってだけ。まぁこちらには、父親を乗り越える鉄郎、って事と、機械化人間システムとその崩壊っていうのもありましたけど。

最後はメーテルは鉄郎と別れますが、結局んところ、メーテルは鉄郎を利用して母親からの呪縛を取り除いた、って事は言えるかもしれません。

>・メーテルは人間か?機械化人間/サイボーグ?
人間である、と判定された話もあるけれど疑惑付き、かといって普通の機械化人間でもないらしく、人間でもないので、おそらく、人間にかなり似せた特別なロボットのようなもの?


結局 これが一番?です


ガンダムって人が生き返る?のってありましたっけ

ファーストの最後のシャアが死んでなかったことかな?

ファーストでのラスト、ア・バオア・クーから脱出するグワジン級の艦橋にシャアの姿がある、という事で、シャアはしっかり脱出した事になってます。
ファーストでは多分、無いと思いますが、Zガンダム以降では結構あるかも。フォウとかロザミアとか、まぁ、死んだって明確なシーンは余り無いけれども、死んだと思わせて実は生きている、みたいな。SEEDのムウ・ラ・フラガなんかは、あれで生き残るってのは不可能だろ~みたいなのはありましたね~

ガンダムはファーストしか見入ってません
つい5,6年前にZとZZのDVDを見たぐらい

話(時代設定・登場人物)がつながってるのはかろうじて見てますが・・・・


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/997/46171683

この記事へのトラックバック一覧です: 999:

« 結局 フルコンプリート | トップページ | Jcarousel Lite »