2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

日記リンク

無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

Pen 2009/4/1号

現代が失った建築美を探して。
いまこそ知りたい、
   アール・ヌーヴォー

建築系の話題だったので購入

次号(明日発売?)はダ・ヴィンチ特集みたいなのでコチラも買うと思います

高松宮記念 結果

ハズレ

1-5-17着でした

ファイングレイン がブービー


コスモベルのねらい目は良かったみたいですが・・・

小差の5着


あたりませんな(笑)

こんな適当買いで当たったら・・・・・・

まともに予想しなくなるでしょうね(^_^;

だんだん 終わりました

NHK 朝の連続TV小説 「だんだん」 終わりました

この一ヶ月 特に2週間ほど話が進みすぎて

わけがわからない状態に・・・・(^_^;


コレははじめから見てたので 

結局最後まで見ましたが・・・・・・・・・・


どう考えても 2週間から1ヶ月

時間が足らなかったような感じがします


終わってみても 首をかしげてしまう・・・・・


個人的に 最近よかったな と思うのは

「純情きらり」ですが ・・・・・・・

これを超えるものはあるかな?

次回作は どうなんでしょ?

高松宮記念 G1 2009

◎ 10 ファイングレイン
○ 13 ローレルゲレイロ
▲ 01 コスモベル


最近の大きな出来事といえばWBC 2連覇と宇宙ステーション?

それが気になるので関連で選んで遊びます(^_^;

前回のWBC 1位の日本が連覇

ベスト4の韓国が2位 

ということで 昨年の覇者 ファイングレイン 4着の ローレルゲレイロ

あとは 宇宙?がらみで コスモベルを(^_^;


3連複 1-10-13
3連単 10-13-1
馬連 10-13

各100円

風邪 まだ 引きずってます

風邪 まだ 引きずってます

のどが痛いのと腹筋が痛い。。。。。。


ジャンクで手に入れた ノートPC

2個1にしようとたくらんでたら・・・・

説明と違い 他機種と発覚


nx6120 と nx6310

ドツボにはまりそうな予感


両方ともの ジャンク探すことに決定

ということは 4個2ですね

まだ しんどい

風邪が長引いてます

熱は下がったようですが

のどが痛い

咳のしすぎ?で腹筋も。。。。。。


話し変わりますが

ETC助成金のおかげで 売り切れのところが多いようですね

助成金以前に買った人にもなんらかの処置が必要では?

まったくの不公平


助成金なんていらないでしょ と思う今日この頃
 

風邪ひいた

この寒の戻りでどうも 風邪ひいたみたい

頭が ぼゥっとしてます


今週いっぱい寒いらしい


うーん


オマケに雨も降り出した


仕事が落ち着いてたら 帰るのですが


金曜締め切りの 年度末?の図面やってるので

このまま行かねば。。。。


AutoCAD指定なので 余計にストレスがたまる(^_^;

AutoCADって嫌いだ・・・・ 

2連覇

WBC決勝戦

今大会 5回目の 日本vs韓国

9回に同点にされたときは負けたと思いました(^_^;


それでテレビを消したものの

しばらくして気になって再度見たら・・・・・・・・・


ちょうどイチローが打席に入るところ

敬遠されるかと思ったら

なんと勝負してた・・・

結果 2点タイムリー


やっぱり スーパースターは何か持ってる?のでしょうかね~


MVPは・・・・岩隈かなと思ってましたが 松坂でした

昨日といい 最後は 藤川じゃないのはなぜ?

建築知識 4月号


建知の特集は
いまさら聞けない[木構造+耐震改修]
壊して分かった!木造の極意DVDビデオ

DVD付き

特例がなくなるせいか? 3号連続 木造関連です

折畳自転車 届いた

折畳自転車 届いた

思ってたより 程度が悪い(^_^;

洗ってみたら 結構ましに(^_^;

でも 前後のタイヤは チューブも含めて

変えないといけないみたい


16インチは幼児用?扱いで置いてないみたい


取り寄せになるそうです


来週末には装備できるかな クルマに・・・・・

阪神なんば線

阪神なんば線開通しました

昨日ですが・・・・・


事務所最寄の駅も新駅が・・・・


既設の地下鉄の駅より200m西側ですが

同じ駅名

混乱しないかな?


名目上は奈良に行くのも 神戸へ行くのも 乗り換えなしで

いけますが 実際は 鶴橋や尼崎で乗り換えるだろうな(^_^;

DaemonToolsがコケたら・・・・

久しぶり?のPCサポート隊

立ち上がらないという 不調のノートPCを預かりました


調べてみたら ハード関係はHDも含め正常


原因を探ってたらDaemonToolsが影響してるみたい


仮想CD関連は ハードエミュレーションで書き換えてるので

不調になると・・・・

DaemonToolsがコケたら・・・・大変です


「Press ESC to cancel loading SPTD.sys」と表示されていたので、

Escキーを押してもそのままほっておいても 再起動の繰り返し

safe modeでも起動せず

CD-ROM起動も 起動せず(^_^;


HDを抜き出し 外付けケースに入れ

別マシンに接続 sptd.sysを削除し

元に戻しましたが・・・・状況変わらず


このままの復旧はあきらめ


もういちど 外付けケースに入れ

データフォルダは残し Windowsフォルダを

ごっそり削除後 再インストールすることに決定

プログラムのインストールもありますが

結局それが速いみたい
それが

世間では

世間では 明日から3連休ですね

ゆっくりできると思ったら・・・・・


親友の母がなくなったので 通夜と葬式が入りました

私の年代もこういったことが多くなってきました


親父さんの方が具合が悪いと聞いてたので

少しびっくりでした

折畳自転車

事務所で15分ほど目を離した間に

駐禁(-_-X)はられた・・・・


事務所近所のコインパークが値上げ(20時まで1100円から1500円)

したのでためらってるうちに・・・・・・

上げるだけならともかく 8時以降別途500円って実質2倍(-_-X)

事務所から1.2kmほど離れたところのコインパークで

24時間以内1000円のいうところみつけたので

今度からはそちらを利用することに・・・・・・・・・


移動手段に クルマの中に折畳自転車常備することに決定!!


フルチタンの トレンクル (6kg)が前から気になってましたが

高価すぎて手が出ず

12~15kgのものは結構ありますが10kg以下のものは・・・・・・・

なかなかありません

あっても3万弱だったり・・・うーん

ということで 中古の10kg以下 16インチ アルミ折畳自転車手に入れた

まだ手元にきていないのでどんな状態かわかりませんが・・・・・・・

9kg弱らしい

HP DJ 430 自動カッター 発見

HP DesignJet 430 自動カッター

アメリカで純正部品売ってるのをいくつか発見


気合をいれて(^_^; 英文メールで

1)日本に発送可能か

2)発送できる場合の方法・送料

3)支払い方法でPaypalが使えるか?

をたずねてみました(日曜)


日本に発送できると

すぐに返事が来ましたが・・・・・・・・・・・


送料とPaypalについては運送会社に問い合わせの上

月曜日に返事しますとのことでしたが・・・・

いまだ返事こず


どうなんだろう・・・・


WEBでみたら カッターユニットは80ドル

他 駆動ベルト 20ドル・ベルトのプーリー 30ドルだったので

あわせて入手しようと思います

さてさて結果はいかに・・・・

確定申告 2009(e-tax)

1年ぶりに カードリーダ引っ張り出し

e-taxで申告

何とか間に合いました


またもや電子書類の作成に手間取りましたが・・・・


パソコンにある程度詳しくないとe-taxは難しそう


税務署に行かなくてすむだけましかな?

領収書整理と申告書の下書き

朝から領収書整理と申告書の下書き

締め切り間際にならないと

腰が上がらない 私


なんとか間に合いそうだ・・・・


これで明日からは少しゆっくりできそう

Casa BRUTUS 4月号

オートメカニック 4月号

Casa BRUTUSの特集は 

今こそ、ニッポンをきちんと知りたい!
日本のモダン建築と、7人の巨匠たち。

Skype VerUP

Skype VerUPしたら画面が・・・・・

大きく変わって違和感ありあり(^_^;

Skype

慣れるまで時間かかりそう


今回のは見送ったほうがよいかも?

A1 トレペ 50m巻き 6本

ここ 1週間で A1 トレペ 50m巻き 6本

使ってます

インクも2本目


酷使してるな・・・・DesignJet 430


やっぱり カッターの切れ味が気になる

時間ができたら バラしてカッターがどうなってるか?

なにか流用できるものがないか見てみます

カーネルおじさん

阪神が85年に優勝したときに 道頓堀川で

行方不明になった カーネルおじさんが見つかったらしい


これで「カーネル・サンダースののろい」はとけるのか・・・・


「探偵!ナイトスクープ」で何回か調査していたようですが

見つからなかったんですが・・・・・

300mほど下流に流されていたらしい


普通のところなら見つかるのかも知れませんが

あの水じゃ・・・・

9時過ぎには

今日 9時過ぎには 梅田まで届けないといけない

A1図面 50枚出力


そのうち 30枚ほどは私が担当


残りの20枚は プロッターがないとのことで

それも含めて私が出力することに・・・・・・・・・


結局図面が揃ったのは 昨日の夜10時


全部でるまで 4時過ぎまで掛かった・・・・・

ふぁ~ 眠たい

携帯家に忘れてきたし・・・・・

今日は早めに帰ろう

最近の初心者?

私が管理してる 某フォーラム(^_^;で・・・・・・・・


質問が済み解決したら 発言消すという人が・・・・

理由は恥ずかしいからですって


おまけに ユーザ登録も削除って・・・

まさに 聞き逃げ


コメントつけてくれた人に失礼でしょ そういうのじゃ・・・

最近の人ってそんな人が多い?

頭にきたので(^_^;

思わず ローカルルールで原則 削除できないように

変更することに決定!!

オールスター戦

今日は ラグビー トップリーグのオールスター戦が・・・・・


見逃した・・・


点が結構入っていたので おもしろそう


再放送を待つ(^_^;


うー 誰か取ってる人いない?

WBC

夕方から出てました

有人からWBCを録画してとTELが入りましたが・・・・・

私も出てるためできなかった


今日の韓国戦は大勝だったようですね

2次ラウンド進出決定


決勝はまた韓国っぽいですがどうなるかな?

Ajaxと格闘

昨日の晩から Ajaxと格闘してました

難儀した・・・・

lightbox

thickbox

greybox

その他・・・・多数


フラッシュを使わずにスライドショー(自動再生)できるものを探してました


設定を見つけるまでは flashに切り替えようかと何回考えたことか(^_^;


2,3組合せで動く方法を見つけました


圧倒的にラクチンです Ajax

Ajax毛嫌いしてたけど(^_^;

慣れたら・・・・

ひさしぶりに

ひさしぶりに

早めに家に帰れると思ったら・・・・

なんのことはない

特急便の仕事が・・・


こんなもんなんでしょうね

ヤフオクで程度のよさそうなエプソンのA4機買いました

まだきてないですが・・・・

CD印刷もできる て上入れ 前出し

PM-G700

6色で つよインク これで充分かな?

CD

NO MORE RULES.

Nomorerules


中島美嘉

オリジナルアルバムだと思ったら・・・・

新曲が1曲入ってるもののもベスト版に近いものでした

DVD付で出てる本人が出演するカネボウKATE CMソング・映像がついてます

CMのコンピレーションCDのようですね

CDジャケットが少し怖い(^_^;

5万枚限定でまだ売ってる?ということは・・・・・うーん


ひなまつり

3月には入ったとたん 寒くなりましたね

う~  寒


これから雨も降るみたいだし・・・・・・・・

関東のほうは雪のようなので 雨はまだましなのかも

CD

Gothic Melting Ice Cream’s Darkness“Nightmare”

Nightmare


Tommy heavenly6


Strawberry Cream Soda Pop“Daydream”

Daydream


Tommy february6

両方ともベスト版だったのね

着てから気付いたわたし


そろそろ ブリグリ(the brilliant green)の

新しいアルバムが聞きたいと思う 今日この頃


一日遅れで

Jsportsチェックしたら やってました 

ラグビー 日本選手権 決勝


一日遅れで 見ました


三洋の2本目のトライは インゴールノっコンですね(^_^;

ビデオ判定なら 認められてなかったかも


それがなくても勝ってる点差ですが・・・・・


これでラグビーシーズンも終わりです


さて 暫定ルールはそのまま 正式ルールになるのかな?

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »