2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日記リンク

無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

XREAで大規模障害?

XREAの多数のサーバで 大規模障害?がおこってます

症状は FTPがタイムアウトになり繋がらない

メールのPOP受信・SMTP送信がタイムアウトでできない

日曜の朝から起こってるようですが・・・・・

今だ解決せず


WEBメールや コンパネからのファイルマネージャでは操作 OKなのと

WEB自体の表示はできてますので サーバのエラーではないとのことですが

XREA自身は認めてませんので 公式アナウンスにもまだ何もありません


FFFTPやメーラーなどで タイムアウトを10分ぐらい 

あるいは無制限にすればなんとか繋がるようですが・・・・・・・・


安いとはいえ こんなのダメでしょう XREA

追記:公式アナウンスはないですが18:35ごろ復旧したようです

入荷したらしい

予約していたブラザーの インクジェット A3 複合機 MFC-6490CN

Mfc6490cn

入荷したらしい


でも週末まで引き取りにいけない・・・・

再結成ツアー?

Led Zeppelinが 再結成? 

ツアーをするみたい

ドラムは ジョン・ボーナムの息子 ジェイソン・ボーナムで・・・


日本に来るかな?


大阪に来るなら 行きたいですが・・・・

東京でもいってもよいです


何年か前に ページ・プラントのライブはみました

カヴァデール・ペイジのライブもみたけど

やっぱり Zepがみたいですね

急にひんやり

ここ2、3日で 急にひんやり

秋ですかね

油断すると風邪をひきそう・・・・

ショッキングで・・・・

デンジャラスで・・・・・

ショッキングなことが起こったので・・・・

すごくブルーです

こんな体験はもうできないだろうな?(^_^;

またまた建築フォーラムが・・・・

またまた建築フォーラムが・・・・ 本日(2008/9/25)も

午前2時15分ぐらいから午前10時過ぎぐらいまでサーバが不通になっていました


原因は同じ回線に載ってる別サーバで、他の方のコンテンツ内が

オーバフローで回線がパンクしてました


トラックバックの方とは違うみたいですが・・・・・

回線を分けてくれたらよいのですが・・・・

今月中に新サーバにと思ってましたが

まだ新サーバ本体が届いてないみたい

サーバの準備ができしだい 即移動になりそうです

建築知識 10月号

CAD&CG magazine 11月号

建知の特集は
建築確認 算定方法*申請書作成プログラム
改正建築基準法、改正規則に完全対応した確認申請書作成プログラムソフト「CAL_CAP2009 β版」ついに完成!
特別付録としてCD-ROMに収録。

CAD&CG magazine 特集は
設計者こそ使うべき!無料の画像加工ソフト GIMP

ここまで無料の特集じゃないといけないのかな?

わたしはPhotshopあるし・・・・FireWorksも・・・・
WebではFireWorksだけで事足りる(^_^;

ギヤのワイヤ

事務所への移動中 自転車の ギアのワイヤが切れた

幸い 前の変則は利いたのでまだ良かったですが・・・・

通りかかった自転車屋へ行ったら ギヤのワイヤは

ブレーキのワイヤと違い あまりで置いてないみたい

結局 購入した店まで戻りました


ということで朝から30kmぐらい 自転車で走ってます

行くついでが合ったので

日本橋へ 行く用事があったので

上新テクノランドに行ってきたで予約してきた  

ブラザー MFC-6490CN のカタログがないかを聞きいてみたら

奥からでてきた


あまりにも引き合いが多いので ブラザーも 

出荷を前倒しするようです 9月下旬ですって発売


今週末か来週早々には手にはいるかも MFC-6490CN 私

妙に人が多いと思ったら

普段 人がいないところに

妙に人が多いと思ったら・・・・・・・・・

考えたら 霊園やお寺の廻りだった

彼岸ですね

すっかり秋な感じです

参った&あせった

建築フォーラムですが サーバ移転と新Vreへの準備のため

プラグインを順次VerUPしてたらトラブル発生

昨日VerUPにて不具合がでたライブラリ情報を旧Verに戻そうとしてましたら

データベースがクラッシュ(^_^;

参った&あせった


復旧まで2時間ほどかかってしまいました 

難しいな?CMS

サーバ移転は簡単にいきそうですが?


新VerへのVerUPは少し怖いです

うまくいくかな?

メモ:Melbourne IT からのレジストラ移管

最近メモねたばかりですが・・・・

Melbourne IT からのレジストラ移管に手間取ったのでメモ


メールで送られてくる Registry keyは 認証コードではない

これで何回しても 蹴られました(^_^;

レジストラとドメインによっては認証コードは 

AuthCodeやRegistryKeyやAuthInfoと名前が変わるようです

AuthInfoは初めてでした(Melbourne IT のみ?)

Melbourne IT AuthInfo取得方法
-------------------------------------
レジストリキーのメール本文にあるMelbourne IT のホームページにアクセス

https://www.melbourneit.com.au/maintenance/menu.php

Domain Nameにドメイン名
Melbourne IT Registry Keyにメール記載のRegistry Keyを入力してログイン

Expiriy Date の下にあるメニューの「>> Retrieve Domain Name (authinfo) Password」をクリック

で表示される AuthInfoをメモ
(大文字小文字まで正確に)

-------------------------------------
AuthInfoでレジストラ変更でうまくいくはず

注)手続きしていくと Melbourne ITからメールが着ますが
  それは確認のメールなので 記載されているURLをクリックすると
  キャンセルされますので 注意して下さい


Melbourne IT Limited received notification on 日付-付-年 that you have requested a transfer to another Domain Name registrar.

If you want to proceed with this transfer, you do not need to respond to this message. The Domain Name will then be transferred to the new Registrar automatically upon the lapse of the grace period.

If you wish to REJECT the transfer click on the URL below:

http://www.melbourneit.com.au/ほにゃらら

Please note: If you do not reject within 4 calendar days(inclusive of today) of this email, the transfer will be automatically approved in accordance with ICANN policies.


以下 ほぼ直訳ですが 意味は通るようにしてます(るはず)

メルボルンIT株式会社はあなたが何年何月何日にドメイン移管手続きを その他のレジストラから受け取りました

この転送を続けたいなら、あなたはこのメッセージに応じる必要はありません。
そして、据置期間の過失で自動的に新しいRegistrarにDomain Nameを移すでしょう。

ドメイン移管をリジェクト(拒否:キャンセル)をのぞむなら以下のURLをクリックしてください
http://www.melbourneit.com.au/ほにゃらら


注意) あなたが4日以内(申請した日を含む)もリジェクト(拒否:キャンセルしないと
    ICANN方針により転送は自動的に承認されます

台風 13 号

台風 13 号が大阪に近づいてるようですが
(現在 高知 室戸沖)

いまのところ風もなく雨も上がっています


急激な進路変更とかあるんだろうか?

夕方から夜が一番近づいたころですかね

最悪 事務所に泊まることになるかも(^_^;

メモ:Outlook2003 today 画像が×印

Outlook 2003 を起動し [Outlook Today] を起動

左側の メール 個人用フォルダ を右クリックして

 ["個人用フォルダ" のプロパティ] をクリック

[ホーム ページ] タブにて切り替え 

[既定の設定に戻す]ボタンクリックし [OK]

Outlook を再起動


インストールしたときから ずーっと 気になっていた部分

がようやく解消!!

いったいなんだったんだろう 原因?


Office2000も残しているのが原因?かな

メモ:ローマ字入力<->かな入力 切り替え

よく聞かれるのでメモ代わりに

かな入力になったんですが どうすればいいのでしょう?


ワープロ専用機やDos時代は ローマ字入力派とかな入力派が混在していましたが

最近はローマ字入力派の方が多いと思います


その ローマ字入力 だったIMEが急に かな入力 になってしまったが

どこを変えればいいのかわからないと・・・・・


入力方法が切り替わる瞬間は見たことありませんが

おそらく 切り替え操作をキーボードでやってるんでしょうね?

キーボードにて 日本語入力方法を切り替える 方法

IMEがOnの状態で[Alt]+[カタカナひらがな]キーを同時に押す 


入力方法の切り替えはいくつか方法があります がおそらく

知らず知らずの間に上記の操作をしてしまっているのでしょうね


もう一つはオーソドックスですが IMEツールバーでの切り替え

IMEツールバーの[KANA]ボタンをクリック

[KANA]ボタンはIMEツールバーの右下に小さく表示されているので

何かの拍子にクリックしてしまったのかも?

IMEツールバーの[KANA]ボタンがOnの状態でかな入力 Offの状態でローマ字入力

さらにもう一つ

IMEがOnの状態で[Ctrl]キー+[F10]キー

メニューから[プロパティ]

[Microsoft IME スタンダードのプロパティ]ダイアログ [全般]タブ

[入力設定]欄 [ローマ字入力/かな入力]欄 

「ローマ字入力」「かな入力」いずれかを選択

[Microsoft IME スタンダードのプロパティ]ダイアログ-[OK]ボタン


他にも方法はあるかもしれませんが

ローマ字入力<->かな入力 切り替わった場合は上記いずれかの方法で戻せます

メモ:IE7 -> IE6 で フレームページでリンクが開かない

PCサポート隊 

IE7を入れて、具合がよくなかったので、IE6に戻したら

フレームページでリンクが開かなくなったと・・・・


よくよく聞いてみると メニューフレームの各メニューを 右クリック

「新しいウィンドウで開く」だと表示されるみたい

それらの症状を聞いたうえで調べてみましたら解決方法見つけました


IEのインターネットオプション [セキュリティ]タブ 「レベルのカスタマイズ」

「異なるドメインのサブフレーム間の移動」が 無効 になってました


IE7 VerUP前の 時点(IE6)には有効になってたはずなのに・・・

こんなところを変えるなんて・・・・・・・


こんなの普通気がつかないよ? MS


iTunes 8 でも 相変わらず・・・・ Genius?

iTunes 8がでてたのでインストール

最初の起動で 「アートワークのサムネールを作成中」

でしばらく待たされる

しばらくどころか・・・・11500曲あるので結構待たされた

Genius なるものが増えていた

ライブラリにある曲から相性のいい曲から自動でプレイリストを

作ってくれる?ようですが・・・・・ 私には必要なし

ジャンルが勝手に日本語に切り替わるのは 相変わらずです

このVerでもそのままでした

こういう機能は オンオフの設定できないと・・・・・・・・アップル


治し方

参考
曲のジャンル日英対応表

Casa BRUTUS 10月号

オートメカニック 10月号

Casa BRUTUSの特集は 

コレクターの居住空間。
モノと暮らす、部屋を飾る!

ラグビー観戦

今日は朝から高校生の全国大会大阪予選ラグビー観戦

ラグビーのルールが大幅に変わり戦法も様変わり

トライを取りにいけというルール改正のようですが・・・・・・・・・

これだけキック合戦になると・・・・本来の趣旨と外れてくるような


TOPリーグも始まりいよいよシーズンインといった感じです

朝夕の気温は下がってきましたが

日中は まだまだ暑いですね

着ていた ポロシャツが汗でビショビショ

それが乾いて ポロシャツがの一部が白く・・・・

汗が乾いて 塩噴いてました(^_^;

久しぶりに telnet

久しぶりに telnetで FreeBSDにログイン

UNIXコマンド打って データベースの再インストールしましたが・・・・・


コマンド忘れまくり・・・・

SUのパスワードは出てこないわ・・・・

こんなに長引くとは・・・・思いもしませんでした

なんとか復旧しました 建築フォーラム

ただしデータベースがクラッシュし8/21まで逆戻りです

申し訳ありません


近々サーバ移転します

原因がうちではなかったので移転する理由が減りましたが

さんざん 犯人扱いされて気分が悪いので・・・・・・・・・・

ご迷惑おかけしましたm(__)m

MySQLの再インストール

建築フォーラムですが 引き続きデータベースが起動しません

MySQLの再インストールしか方法がないかも・・・・・・・・・・・・・・・


最悪 バックアップの最終日8/21までのデータに戻るかも・・・・

安定をめざして近々サーバ移転します が

ダイブ痛い(-_-;)


昨今のサーバの重かった件ですが原因判明

結論から・・・・私のサイトでもCMSが原因でもなかったです


同じ回線に載ってる別サーバで、他の方のコンテンツ内でのBlogへの

トラックバック攻撃が原因

短時間で100000件ぐらいやられたら でもパンクしますね(^_^;


トラックバックを使わなければオフにしていた方がよいみたいです


攻撃された状態でもトラックバックを使いたい場合

ファイアーウォールではすり抜けるようなので

特殊なコンテンツフィルタを装備しないとだめみたい
(非常に高価な機器らしいので通常のところでは導入することはないみたい)

建築フォーラムが・・・・

建築フォーラムが・・・・

データベースが起動しなくなった(^_^;


原因不明


うーん


とりあえず メンテナンス中にしていますが

復旧できるかな?

明日になりそうな予感

サーバ移転前倒し

建築フォーラムですが 本日(2008/9/9)も

午前8時30分ぐらいから午前9時過ぎぐらいまでサーバが不通になっていました

前回のトラブル以降 captcha(画像認証)導入・

新スパムブロックプラグイン導入・トラックバックの禁止など

サーバに極力負荷を掛けないように対策したつもりでした・・・・・・・


スパムブロックのログも前回の1/5ほどに激減してましたので

安心していたのですが ・・・・・・・


新サーバへの移行を前倒しで行います

本日契約したので サーバマシンの手配・OS(Linux)のセット

などで1週間から10日程度


データベースの移行などで さらに1週間

今月中に新サーバに移行する予定

ガソリンが20円くらい

今日 ガソリン入れたら 161円/Lだった

盆 前後に比べると 20円以上安い(^_^;

なんだったんだ? あの値段


このまま 低下方向へ・・・・

150円くらいまで戻って欲しいですが・・・・・


難しいかな?

携帯に架空請求メール

携帯に架空請求メールが着たので記念に(^_^;

お客様がご使用中の携帯電話(端末IPアドレス 182.125.413)より以前同時登録された総合情報サイトから、無料期間中に退会処理が取れない為に登録料金、延滞料金が発生している可能性があります。

このまま放置しますとお客様の身元調査後、ご自宅やお勤め先へ回収業者による料金回収、又は裁判による少額訴訟を行う可能性があります。
調査前段階の現状にて処理を希望であれば早急にご連絡下さい。

受付時間
午前9時~午後8時
TEL 03579OOO997
オリエンタル探偵社

尚、連絡の無い場合は、手続き開始致しますのでご了承下さい。


こんなIPアドレスないだろ(^_^;

引っかかるヤツいるのかな?

ゲリラ豪雨

昨日 大阪で午後3時ごろ

ゲリラ豪雨?


スクータで移動していたのですが

前が見えないくらい


何もかもずぶぬれ・・・・


あんなのに遭遇したの 久しぶり?

というより 凄かった

ブラザー MFC-6490CN 

ブラザーの インクジェット A3 複合機 MFC-6490CN

Mfc6490cn

外形寸法(横幅×奥行き×高さ)540×488×323mm


上新テクノランドで予約してきた  


発売時に何台はいるかわからないとのことでしたが・・・・・

3人目だったので おそらく発売時近くには入手可能とのこと

カタログはまだありませんでしたが・・・・・・・

問い合わせは多いみたい


購入希望の人は 早めに 予約などしないと 

当分手にはいらなさそうです

サーバ移転の方向で

建築フォーラムですが サーバ移転の方向ですすみそうです

切り替え時期は11/1


CMSのVerUP

OpenIDも使えるようになると思います


状況が許せば PCのみですが

一部ページのSSLも対応する予定

インクジェット A3 複合機

ブラザーから インクジェット A3 複合機 

MFC-6490CN が出るみたいですね


価格も参考価格 54980円 

A3スキャナにA3プリントにA3 FAX

にネットワークもついてる

SOHO系では バカ売れするかもね

インクも 大容量でも1個 1323円

買い替え予定(^_^;

というか 買います 

来月の発売が待ち遠しい


図面の出力のきれいさだけが心配ですが・・・・・・

HP BIJ 2800は普通紙でも断然きれいですから・・・

3代目 DJ 430 カートリッジエラー

3代目DesignJet430 がカートリッジエラーが出るようになった(^_^


インク残量はあるようだし 接点を掃除しても変わらず


うーん

100枚ぐらい出したのでじゅうぶん元は取れてると思いますが・・・・


事務所の3Fにある知り合いのところのカートリッジを借りたら

エラー解消

わたしのところでエラーが出るカートリッジをさしてもエラーは出ず

ということで カートリッジ交換してます


あのエラーはなんだったんだろ?

もう一度 エラーが出るカートリッジをわたしのところに戻したら

相変わらずエラーが・・・・

原因不明です

ストックのインクに変えてもエラーはでません

なんなんだ~ このカートリッジ

Google Chrome

Googleのプラウザ Chrome入れてみた

Googlechrome


早いという記事が多かったので期待していたのですが

IEより遅い感じ

気のせい?


いや やっぱり半分ぐらいの表示スピードのような気がする

名作マンガの間取り

出版社: ソフトバンククリエイティブ ISBN-10: 4797342293 ¥1,000

Manga


<紹介物件>
『ドラえもん』野比邸
『巨人の星』星邸
『天才バカボン』天才邸
『サザエさん』磯野邸
『あたしンち』立花邸
『クレヨンしんちゃん』野原邸
『Dr.スランプ』則巻邸
『ちびまる子ちゃん』さくら邸
『美味しんぼ』山岡邸
『じゃりン子チエ』竹本邸
『スラムダンク』赤木邸
『キャッツ・アイ』来生邸
『釣りバカ日誌』浜崎邸
『アルプスの少女ハイジ』アルフ・オイ邸
『ナニワ金融道』株式会社帝国金融
『めぞん一刻』一刻館

思ったより本が小さいです
もう少し安くても・・・・・

すき家 キン肉マンキャンペーン

すき家 キン肉マンキャンペーン 

Kinniku

なんか違和感感じるなと思ってたら

すき家だからですかね?


キン肉マンの牛丼は吉野家のはず(^_^;

牛丼一筋 80?年(何年か忘れた(^_^;)と 吉野家のCM曲の替え歌

漫画中で歌ってたような・・・・

それに 作者の ゆでたまご さんは 名前入りの吉野家丼と吉野家湯飲み

をもらって 永久無料?じゃなかったでしたっけ?


すき家でキャンペーンするのに 丼とか返上したんだろうか?(^_^;

Wikipediaのすき家のページ見てみたら 吉野家の元幹部が

立ち上げた会社のようだけど・・・・

やっぱりなんか変な感じ

9月

今日から9月ですね

小中学校なども夏休みが終わり

ようやく 静かになった感じ?です


これで1年の2/3が終了

早いです

あっという間に寒くなりそうな感じがします

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »