2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

日記リンク

無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

サーバ負荷軽減

建築フォーラムのサーバですが

サーバ負荷のため上位プランに変更求められてます

そんな予算なんてないよ!!


月額10万近くも払えません


うーん


とりあえずサーバ負荷軽減で 同じサーバで運用している

FARCHI-NETを移転させます

こちらで 広告サーバが動いてるので 半減するのでは?

と期待してます

はたして・・・・

サーバ移転も含めて考えなければ・・・・・

パンク

朝方 雨が降ってたのでスクーターで・・・・


途中でパンク

バイク屋もあいてなかったので・・・・

ホームセンタでパンク修理セット買ってきて修理


週末もつまづいた・・・・


バイク屋で修理する工程は見てたので

修理キットさえあれば そんなに難しくない

ただ コンプレッサーがないので空気入れるのが

疲れる・・・・・

Apacheを停止させるほどの

今日は安定しているようですが・・・・・・

最近 建築フォーラムのServerが激重


昨日(8/28)午後12時過ぎぐらいから午後1時過ぎぐらいまでは死んでました

Apache WebServerが停止

スパムのログをみたらすごいことになってました

Apacheを停止させるほどのアクセスがあったみたい


大手のサイトはDos攻撃やスパム等 対策はどうしてるんでしょうかね

OCNに

プロバイダをOCNに変えようかと思う今日この頃

ココログとメアド キープの250円コースに変更するかも


@niftyでないといけない理由がなくなってきたので・・・・・


いろいろ調べてます


FOMAでの 定額データ通信対応プロバイダにniftyはなってないし・・・・

しかし OCNのモバイル通信の一番上にあるのが 

OCN 高速モバイル EM 

イーモバイルなのがなんか意外な感じ

Docomoじゃないのね
 

ファーストサーバとMT3.37

ファーストサーバとMT 3.37 (SQlite運用)は相性悪いみたい


再構築などは問題ない?みたいですが

ファイルのアップロード(画像など)ができない状態

MT4.1での症状に似ている・・・・

解決策をいろいろ調べましたが ダメみたい


SQliteのVerや画像ライブラリのVerなどがかんでいるみたいで

コチラサイドではどうにもならず

MySQLならうまくいくのかもしれませんが・・・・・・・・・

電気代

事務所の8月の電気代の請求が来た

20000円超えてる


先月より増えた物といえばクーラー(7/25)のみなので

クーラーが約8000円 weep

気温も下がってきてるので すぐに クーラースイッチオフ


以前から電気代が通常より高い気がしてました


ビル内部の子メータとはいえ
ついてるのは 昭和48年製(封印は昭和55年)なので

昭和55年から点検もしてないみたいangry

狂ってるんじゃないかな?メーター

どこかで調べる方法ないだろうか・・・・・

メモ:DWのポップアップメニューがIE7で崩れる

DreamWeaver(以下DW)で作成するポップアップメニューがIE7で

表示が崩れる事が発覚


DWが自動で作成されるJavascript「mm_menu.js」の140行目付近にある

var itemProps = '';

というところを以下のように変更

var itemProps = 'white-space:nowrap;';


white-space:nowrap;は改行禁止のスタイルのようです

メニュー幅よりテキスト幅が大きくなってしまったときは挙動不審になる

かもしれませんが 表示が崩れないように メニュー幅を調整する

はずなので影響はないはず


結構 調べるのが時間かかったので久しぶりのメモ書き

建築知識 9月号

CAD&CG magazine 10月号

建知の特集は
観るだけで完全マスター(住宅瑕疵担保法に完全対応)木造現場監理[写真帖+DVD]
木造の現場監理をぎゅっと60分に凝縮!

CAD&CG magazine 特集は
無料3次元ソフトGoogle SketchUp 導入+実践ガイド


UPS

ビルの1階で 改装工事中

いきなり 全ビルが電源ダウン

コンクリートはつっていて 電源ケーブルに触れたみたい

メインの漏電ブレーカが落ちたみたい


おかげで・・・・

遊び用サブマシンがHDクラッシュ


メインマシンは大丈夫でしたが・・・・・・・・・・・・・・・

UPS導入も考えようかと思った今日この頃

ガソリンが7~8円

ガソリンが7~8円安くなってますね

もう一週間早ければ・・・・・よかったのに


盆明けを図ったように

そんなもんですかね?

CoreServer

テストでCoreServer借りてみた

マルチドメインだし 私のサイトでいろいろ試してみます

3つXREAで借りてますが 2つ分ぐらいの値段で

容量は2GBx3の2.5倍 15GB

どうだろうか?

午前中出てましたが 一瞬の豪雨?に遭遇

あと10分ほどで事務所につくところだったのに・・・・・

ついてない?

スイッチオフ

今日はなんとなく涼しい

久しぶりにクーラーのスイッチをオフに・・・・・

扇風機に切り替え

秋が近づいてる?ようですね


夜も風が涼しいです

燃費GUNGUN 結果

燃費GUNGUN ですが効果はあった?ようです

プリメーラ ワゴン 2.0G-V で 656.2km(高速550km渋滞なし)走って

ハイオク 48.4L給油でしたから 13.6km/L でした


今までの最高記録は13.0km/Lでしたから 4.6%アップ

クルマに乗るようだったら すぐ元取れそうな感じ

わたしは最近 クルマに乗ることが少ないので回収までは

遠そうですが・・・・・

盆休み明け

今日から 盆休み明け?といいますか

街が動き出した感じですね


今年は休みが長かった?ので 

通常の状態に戻るまでしばらくかかりそうですが・・・・・・

クルマにガソリン入れて実感

ハイオク満タン給油で 10000円弱でした

うーん


一年前くらいは 8000円そこそこだったのに・・・・


ますますクルマに乗らなくなるような予感

WSは組めなかった

GW前から部品が揃ってるのに・・・・

盆休みの間にWSの組み上げができるかな

と思ってたのに・・・・


結局組めず


来月中には組みたいな~


予定Spec
ケース ENERMAX CS-721-B
マザー Intel  S5000XVN SATA
CPU   Xeon 5080 (FSB1033 3.73Ghz)x2
CPUクーラー Dynatron H6EG
メモリ  DDR2 FB-DIMM PC4200 1GBx4 
ビデオ nVIDIA Quadro FX 3450 
HD HGST 500GB SATA
DVD Liteon DH-20A4P
電源は630W
ビデオ補助電源300W

Uターンラッシュ

Uターンラッシュを嫌って 愛媛を夜中に出たのに・・・・

午前3時の段階で 神戸JCを先頭に18kmって・・・・

オマケに 中国道も 宝塚先頭に・・・・混んでました

山陽道 竜野で降りて 2号線のバイパス

第二神明 阪神高速と乗り継いで帰ってきました

コチラはすいてました

Let's Note CF-T2 HD交換

PCサポート隊でHDがおかしい Let's Note CF-T2 預かりました

DtoD領域があると聞いてたのに・・・・・ないみたい


バラしてHD見てみたら・・・・

純正のHDはTOSHHIBAのはずなのに・・・・

HITACHIのHDが入ってた


CF-T2びHDは3.3V駆動で特殊なはずなのにと思い

取り外したHD調べてたら41番ピン 曲げでついてた


これdo台でHD丸ごとコピーして 復旧

T2はB5サイズの割りに HDの交換はまだラクみたい

W2は結構手間がかかりそうですが・・・・・


 

Let's Note CF-Y2 その後

液晶が割れた Let's Note CF-Y2(SXGA+) ですが

ヤフオクでも2万2千円から2万5千円ぐらいだったので


賭けで ジャンクの Dynabook SS 190/DK を購入

さっそくばらしてみましたら・・・・

ピン数はあってましたが インバータのコネクタが違う


割れた液晶から コネクタ部を切り取って 移植

テストしたら 正常でした \(^o^)/


インバータの結線を 半田でとめて 組み上げ

カバーと液晶は両面テープで固定のため 

少し下にずれた(^_^;


これぐらいは 勘弁してもらおうっと(^_^;

盆休みのはず

盆休みなのに・・・・

結構やらないといけないことが・・・・・多数


14,15は何とか休むつもりですが・・・・・・はたして結果は・・・・

沈黙の艦隊

BOOK OFF行ってたら・・・・

沈黙の艦隊 デラックス版 大人買い


結構読み応えありました

盆休み?

9日から 盆休み?というところも多いのでしょうか?

街が静かです


9日から17日でしょうか

ということは 9日間の盆休み

あまり長すぎると・・・・・

仕事始めで通常作業に戻るまでしばらくかかりそうな感じ

オリンピック

オリンピックはじまりましたね

私はといえば水着騒動?以来 興味がわきません

マスコミが予想するほどメダル取れるんだろうか?


まーどっちでもいいや(^_^;
 

Casa BRUTUS 9月号

オートメカニック 9月号

Casa BRUTUSの特集は 

子供のために
建築家が教える「環境」の授業!

GoogleCar?


大きな地図で見る

噂?の 360度カメラを積んだGoogleCar?っぽいです

Forbidden

ホームページをみると

Forbidden

You don't have permission to access / on this server.

と表示されて見れないとHELPが・・・・

たぶん このエラーは 


サーバの更新忘れか料金の払い忘れ

co.jpドメインだから サーバとドメインで30000~40000

くらいかかるはずですよ と伝えましたら・・・・・・・

払った記憶がないとのこと(^_^;

念のためwhoisで情報見たら 2009/7/31で更新されてるのと

大体1週間ぐらいの猶予があるから

昨日まで見れてたのであれば おそらく間違いないと思いますよ

と伝え


サーバ会社に問い合わせてもらったら・・・・・・

ビンゴでした

クレジットカードを変えたらしい・・・・・

プロバイダも変わったので連絡メールも・・・・

これでは気付きませんね(^_^;

Google マップ ストリートビュー

最近実装された?Google マップ ストリートビュー で

事務所の前をみてみました

Ds20080806

ある意味すごいですね(^_^;


自宅はなかったですが・・・・怖いな~ コレ


人もたまに映ってますね

風○街や ラブ○テル街で映ってたら大変だ~(笑)


まぁ~ 私は まずありませんが(^_^;

Let's Note CF-Y2

PCサポート隊で液晶が割れた Let's Note CF-Y2(SXGA+) 預かりました

メーカーに修理依頼したら12万だって(^_^;


さっそくばらして液晶の品番調べたら・・・・・・・・・

よく採用されているピン数(30ピン)ではなく32ピン

特殊でなかなか出てこないみたい

あっても
ヤフオクでも2万2千円から2万5千円ぐらい

1万5千円ぐらいであるとふんでたのですが・・・・・・難しそうです


幸い今月中に何とかならないと預かってるのでもうしばらく待ってみます


液晶部分(天板)をばらしてみた感想

カバーと液晶は両面テープとスペーサ(スポンジ)で固定

液晶を固定する金属フレームはなく 開閉部のヒンジ3cmくらいに

2本のネジでとまってるだけ(Y2はカバー上下ともプラスチック)

ちゃちぃ(^_^;構造

頑丈のイメージがあったLet's Noteですが 2シリーズ(R2,T2,W2,Y2)は

そんなに頑丈じゃないみたい(^_^;ですね

よく分からないですが・・・・

2893人に1人

大阪は 裁判員制度に選ばれる確立が一番よい?らしい


よく分からないですが・・・・裁判員制度


こんなところで一番にならなくても・・・・・


もっと他のところで 一番にならないと・・・・・

だいぶ進行中

Mini2008080803_2

中心部にカーテンウォールのとL字型のマンションが建ってました

こういった変化があるとうれしいですね


犯罪率 失業率 道路整備 環境 商業<-適宜クリックしてやってください

2008/8/3 現在人口1737人

燃費GUNGUN

8月になってガソリンがまた上がりましたね

ハイオクなら200円に近い・・・・wobbly


盆には愛媛まで走らないといけないので怪しいグッズを購入


ロカリオ 燃費GUNGUN
Rgungun

購読している オートメカニック2008/1月号で燃費特集で

一番成績がよかった 確か14%ぐらい上がってました


辛口で有名な評論家?もテストしたら10%ぐらい上がってました


効果あるかな?

正月にほとんど高速(渋滞なし)プリメーラ ワゴン 2.0G-V で 

13.0km/L(かなり優秀?) でしたので14km/L超えたら万々歳ですが・・・・・


はたして結果はいかに

盆明けには判明するはず

8月

今日から8月ですね

先月(7月)大阪では 30度を下回ったのは2日ほどだったらしい

さすがに 今月は30度切りそうな日はなさそうですが・・・・・


最近 奇妙なできごと?が・・・・

大阪市営地下鉄 御堂筋線 西田辺駅付近(シャープ本社の近所)ですが

夜12時頃 セミの鳴いているエリアがあるようです

セミは夜鳴かないので違和感ありあり


1日だけかと思ったら ここ数日ないているようです


大きな地図で見る

真ん中のローソンのあたりのみ

ここから1kmほど南の 長居公園でも鳴いていなのに・・・・・

不思議な感じです

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »