2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日記リンク

無料ブログはココログ

« 一般道は少なく 高速は・・・・・ | トップページ | 駄目っぽい »

プロ野球労組

連合の会長と会談のニュースを読んで前から思ってた疑問が・・・・


まず プロ野球選手って 労働者なんだろうか?

個人で会社作っている 個人事業主が多いはず

個人事業主に 保証はないでしょ?普通


仮に 個人事業主は労組作っても自分の会社内しか活動できないのでは?


労働者というなら 金額がおかしい気がするしし・・・・

会社が出した 年俸(査定)に文句いえませんよね?


なんか都合の悪いときだけ 労働者になって

都合が良いときは 個人事業主だなんて・・・・・・・

まるでどこかの政治家みたい(^^;

« 一般道は少なく 高速は・・・・・ | トップページ | 駄目っぽい »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

まあ、地労から認定受けているし、法律上は労働組合ですね。
労組が企業内でしか活動できないということはありません。
日本では、企業内組合が一般的なので会社を超えた運動には
限界があります。しかし、産別が単組の弱点を補っています。(100%ではないが。)しかし、これは、世界の労働組合を
見れば例外です。例えば、ヨーロッパ型の労組の場合は、職種横断ですから、労働者の連帯が生まれやすい。日本でヨーロッパ型の組合(クラフトユニオン)は、UIゼンセンの介護労働者の労組、派遣労働者の労組、看護婦さんの組合などや地域労組(地労:地域を基盤にしている労働組合)が企業の枠を超えた労組です。

コメントありがとうございます

今ごろ気づきました。すいあmせんm(__)m

法律上は 立派な労組のようですが・・・・

もらってる金額が金額だけに・・・・・

冒頭のコメントを読みますと初めからスト悪しのコメントを出して、ストは悪いのだと結論を出しているように思える。お金を多く貰っているから労働者でないとか言っておられるけど問題は、一方的に5球団にして外部からの参入を受け入れないという事が問題だと思います。
要するに 労働者か否かの問題でなく一方的に5球団にした事に問題があり なぜ新規参入を認めないかが問題だと思います。

ついにスト突入しましたが経営者側は偉そうな事を言っているがここまで閉鎖的な組織とは思いませんでした。球団を減らすのには時間が掛からず新規参入は一年以上掛かると言っている。こんな不合理がまかり通る組織は前代未聞! 「たかが選手ごとき」「訳のわからん会社が球団を持つなんてけしからん」と鼻にもかけずにいたオーナー連中とNPB ファンを無視しているのは誰でしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/997/1178644

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球労組:

« 一般道は少なく 高速は・・・・・ | トップページ | 駄目っぽい »