2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

日記リンク

無料ブログはココログ

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

ラグビー観戦

今日はラグビー観戦に行こうと朝からつめて仕事してます。

日本選抜 vs イタリア代表 19:00KO 長居スタジアム

少なくとも 後半からは見たい。

ということは遅くても19:00には事務所を出ないと・・・・・

静岡あたりは・・・・

静岡あたりは・・・・大雨だったようですね。

FMラジオのDJがいつもと違うので・・・・よく聞いたら

大雨で新幹線が動いてなかったようです。

大阪は朝からピーカン。暑い!!

折り返し点

もう 今日(6/30)は 1年の折り返し点ですね。

あっという間でした。はえー。

露出度

選挙が近いせいか TVもWEBでも政党のCMが流れてますね。

露出度では 民主党でしょうか?

続いて 自民党

さらに続いて 公明党といったかんじでしょうか?


民主党では ね〜

なんか 旧社会党の反対するだけの政党のような気がする(^^;


どこに投票しようか?考え中


この政党だけはイヤ とか この人はイヤ みたいな 反対票を入れられたら

面白いと思うけど・・・・

教師が生徒に・・・・

最近 教師が生徒に 手をあげて 怪我させる といったニュースが多いですが・・・・

その事実の前後関係の情報が少なすぎません。

どういうことがあって そのようになったのか?事実関係が見えないのが

なんか不思議な感じがします。


怪我したという結果しかニュースになってないような気がします。

噂の・・・その3

ペプシブルーを飲むと う○こ が 緑になるとの噂があるらしい(^^;

ホントかな?。噂であってほしい(笑)

FLASHで・・・・

FLASHで FireWorksの形式(PNG)そのまま読み込んで出力させると

なぜか 文字がつぶれる(^^;

GIFに変換しなおして 出力すると正常。

純正形式のはずなのに・・・・・なぜ?

IP電話

プロバイダ付属のIP電話についていろいろと調べてましたら・・・・

最近は各社で提携していて無料通話が利用しやすくなっているようですね。

ついこの間まで同一プロバイダのみだったのに・・・・・・

Yahoo!BBなんかは番号もそのままなので気になりませんでしたが・・・・

050から始まる番号ってどうなんでしょうか?

(最近は 050のいらないところも増えているようです)


わたしは少し気になりますが・・・・安けりゃいいのか?(^^;

これだけでるもの?

三菱自動車騒動って これだけ連続ででるもの?


交通事故で車が三菱だと全部 欠陥に結び付けられてる気がするけど・・・・

全部 メーカーの責任なのか?

少し不思議な感じがするのは私だけ?

スクーター復活

6/21より続いていたスクーター故障ですが

動作するエンジンを手に入れていたので

載せ代え作業だけですが・・・・ばらしたついでにオーバーホール。

朝から昼過ぎまでかかり ようやく 復活しました。


慣らし&試乗をかねて2時間ほど乗り回しました(^^;


これで平常どおりになるはず。

噂の・・・その2

やっぱり後味がおかしい。

ゲップが(^^;・・・・・へんな感じ

噂の・・・

あちらこちらで噂の・・・ペプシブルー購入

あやしい洗剤みたいな・・・・体に悪そうな(^^;色

のんでみましたが・・・味はそんなに特殊じゃないみたい

後味がコーラと少し違う?感じですが・・・・思ったよりマトモでした(^^;

牛丼はまだ・・・・・

牛丼は復活はまだ・・・・・遠そうですね

週明けの農業関係者の会談で 何らかの 進展があるかも?なんて

吉野屋の社長が言ってたような気がしますが・・・・・・・・

その会議前に アメリカで 狂牛病の牛が発見されたとか(^^;

まだまだ当分の間 復活はなさそうな感じですね。

ユーロ2004 part2

ユーロ2004ですが・・・・・

イングランドにつづき フランスも準決勝に進めず(^^;

どこが優勝まで行くのか見えませぬ。


ポルトガルか?

CAD&CG magazine 8月号

建築知識 7月号

PC USER 8月号

京都

昼一から京都にいましたが・・・・

中心部でも 大阪と違ってざわざわしていない様子。

あーいうのも良いな。

大阪がごちゃごちゃしすぎているのかも(^^;

梅雨本番

朝から雨で湿気で ジメジメ オマケに蒸し暑い!!

梅雨本番ってかんじです

早く明けないかな。

ユーロ2004

ユーロ2004ですがスペインにつづき イタリア・ドイツまでも敗退

波乱なのか・・・・


ワールドカップでの予選敗退のリベンジでフランスが優勝しそうな感じ

いつまにか

仕事の関係でいりいろと調べてましたら・・・・

@niftyはブロードバンド接続料金が安いですね。

気が付かなかった(笑)

一番安いかも(^^;

マウス

今の愛用は 左右対称のインテリマウス オプティカル

インテリマウス エクスプローラの水平スクロールも魅力ですが高いので(^^;

変形しているの(ゲイツなすびマウス)は使いにくい気がしますが・・・・。

どうなんでしょうね?

続・故障

スクーター故障のつづきです

ヤフオクで 実働エンジンGet!!。9250円也

もう少ししたら引取りに行きます。

明日に載せ代えたいな?

でないと便利が悪い

キーボード&マウス

DさんちとKISAさんちで キーボードの話題が・・・・

私はFUJITSUのDeskPower附属のキーボードが好みです。

CAD質60+4 にも書いていますが

DOS/V機の入り方が FMVだったせいかお気に入りです。

ついこの間も J&P テクノランド いったときに

USBのFMVキーボード 800円で売ってたので衝動買い(笑)

マウスもいろいろとためしましたが ゲイツマウスのホイール付が良いみたい。


あと こだわりの一品といえば SCSIカードはadaptec AHA-2940。

新しいのもでてますが AHA-2940 ストックで2枚持ってます(^^;

GIF特許 失効

日本でも 2004/6/20でGIF特許(LZW特許) 失効しましたね

GIFファイルが扱える フリーソフトなどがまたでてくるのかな?

やさしい建築設備図面の見方・かき方
オーム社 ; ISBN: 4274102505 ¥ 2,940

Macintosh改造道―最強のチューンアップ解説書 (2004)
アスキー ; ISBN: 4756143482 ¥ 1,995

構造計算の実務―知っておきたい根拠と常識
建築技術 ; ISBN: 4767700736 ¥ 3,873

Flash ActionScript Handbook 3rd Edition
ソフトバンクパブリッシング ; ISBN: 4797325739 ¥ 2,520

勝てる!ビジネス・テンプレート大辞典―約1000個収録
エムディエヌコーポレーション ; ISBN: 484435695X ¥ 1,344

わかりにくい?かな

このツリーの話題ってわかりにくいですかね?

質問者のスキルは不明ですが 質問の意味がわかりにくいので

できるだけわかりやすく書いているつもりですが・・・・・


伝わりにくいのかな?

F1:アメリカGP

アメリカGPで表彰台上がりましたね。佐藤琢磨。

予選3位でひょっとしたら 優勝なんて思ってましたが 3位でかわらず

J・バトンが表彰台にずっと上がっていたので 琢磨も上がるときが近いのかな?

なんて思ってましたが・・・・やりましたね!!


今年のHONDAは調子がよさそうなので日本人初の優勝も近いのかも

がんばれ!!琢磨

直撃?

台風6号 近畿地方を縦断するようですね。

直撃です。

朝から警報でまくってます。

学校は休校に・・・・


でも仕事は天候に左右されないので・・・・今は事務所にいます。

こんなときは家でゆっくりしたいなー(^^;

故障

スクーターに乗っていると パスッと音がして エンジンストップ

何をやっても再始動せず(-_-;)

6kmほど押して帰りました。

焼きついたのかなと思ってましたが 帰って点検すると 焼きついてないもよう。

点火系 正常

ガソリン 正常

圧縮が・・・どうもしてないようす

ピストンに穴があいたか ピストンリングが飛んだか?のようです

しばらく通勤どうしよう(^^;

といあえずパーツを手に入れないと・・・・・

DVDドライブ

J&Pのポイントサービスが今日までだったのでフラッと日本橋に行きましたが

DVDドライブ買っちゃいました。

Jさんにお勧めした 日立LGの GSA-4082B

B's Recorder7 も欲しかったこともあってあってメルコのGSA-4082B搭載モデルを買いました。

ドライブをどれかはずさないと空きベイがない(^^;

続:レフリー

今日も朝からラグビーのレフリー しました

あつかったー 台風の影響で雨のはずだったのに・・・・・

快晴といっても良いくらい

ふくらはぎ がパンパンで破裂しそうな感じ(笑)

レフリー

朝からラグビーのレフリー しました

あつかったー

そして ばてばて でした。

レフリーって難しい・・・・・・

ウイルスバスター出陣

友人のPCがおかしいとのことで見てほしいとノートPCもってました

起動して1分ほどすると

「システムはシャットダウンされます。進行中の作業をすべて保存し、
ログオフしてください。保存されていない情報は失われます。
シャットダウンは、NTAUTHORITY\SYSTEMによって開始されました。

システム プロセス lsass.exe は、状態コード -1073741819 で
突然終了しました。システムをシャットダウンし、30秒後に再起動します。」

これがでると、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーなども効かず、

そのままWindowsを再起動します。


調べたら SASSERに感染してました(^^;

ウイルスファイルが330個(^^;

メールは設定しておらず WEBをちょこっと見るぐらいとのこと

ウイルスソフトをみたら 2003.5で期限切れ

そのあとに出てきたもんだったので検出しなかったみたい。


ウイルスには気をつけましょうね、みなさま


軽い

ココログですが機能のメンテ以降 軽くなった感じ

設備も増強した見たいだし・・・・

さらなる増強もあるようだし・・・・

しばらくは使い勝手がよさそうな感じです

愛用の....

愛用の....いすが壊れた?壊れかけ?なのかも

リクライニングがもたれたらそのままそのまま下がっちゃう。意味がない(^^;

バブル全盛時に10万ほどしたいすですが・・・・考えたら15年くらい座ってる

いよいよ寿命かな?。


アーロンチェアか 前から考えてた車のシート(レカロ)を利用したいすを

調達しようか考え中。


座っていることが多いのでやっぱり いす は良いものでないと

腰とかにもろに来ます(^^; 年かも(笑)


最近メンテ多すぎ

ココログですが最近メンテ多すぎ(-_-;)

明日もメンテがあるみたい。

これで重さが解消されたら良いのですが・・・・

無責任な感じ

近鉄&オリックスの合併で・・・・・・・・・・

大阪市長や大阪府知事が合併反対みたいなことをいってるとか・・・・


大阪府知事にいたっては

「府の再生戦略予算枠から30億円出そうかと思ったぐらい」だって

大阪は市も府もただでさえ予算がないはずなのに・・・・(^^;

軽率というか無責任というか・・・・


それに 阪神ファンじゃなかったのか?2人とも(^^;

スター・ウォーズ サイエンス アンド アート

東京の国立科学博物館で開催されている

スター・ウォーズ サイエンス アンド アート展にいきたかったんですが・・・・・

どうも行けそうにないな(T_T)

毎年6月中旬から下旬にかけて東京方面にいく用事ができるはずだったのに・・・・・

今年はないみたい(^^;

落ち着いたら秋ぐらいに東京遠征したいな!

ル・マン

ル・マン24時間耐久レースで 日本のチーム郷が優勝しましたね。

チーム 郷って 郷ひろみ のチームだと思ってたのは私だけ?

チーム近藤 と同じ系統だと思ってましたが・・・・・

まったく誰かわかりませんでした(^^;

筋肉痛

昨日 ラグビーのレフリー 25分ハーフ 吹いたら

少し筋肉痛。

あれれ?一日遅れでこなかった(^^;

シーズン中なのに・・・・

シーズン中なのに・・・・

プロ野球 パリーグ 近鉄とオリックスが合併するとかしないとか。

もし合併が認可されれば・・・・パリーグは5球団?になるの?


シーズン中にこんな話題がでるということは・・・・よほど深刻?なのかも

中止だと思ってたのに・・・・

この雨でてっきり中止だと思ってたのに・・・・

やってた 阪神vs横浜

最後までできるんだろうか?どうかなー

豚まん・肉まん

豚まん という呼び方は 普通の呼び方だと思ってたら違うみたい(^^;

関西では 豚まん 他は 肉まん というそうな(^^;

大阪名物? 551 の蓬莱のWebをみてみると

大阪名物「551蓬莱の豚まん」公式ホームページと明記してます

そのページ内の こってり「浪花バージョン」は 豚まん表記しかないのに

あっさり「普通バージョン」には 豚まん(肉まん)と併記されてます。

こんなところでも いろいろと違いがあるようです。

「糞」「屍」「呪」

こんなニュースが・・・・名用漢字に578字追加案

案とはいえ 「糞」「屍」「呪」など人名にはなりそうにないのまで入ってるみたい(^^;

どこかの馬鹿な親で つけるヤツが絶対いる ような気が・・・・・

メモ:MicrosoftOSサポート基準・予定

メモ:MicrosoftOSサポート基準・予定
===============================================

2004/06/11現在
-------------------------------------------
OS サポート終了予定
-------------------------------------------
Windows 95        2001 年 12 月 31 日
Windows NT 4.xx     2004 年 6 月 30 日
Windows 98 / 98 SE 2006 年 6 月 30 日
Windows Me        2006 年 6 月 30 日
-------------------------------------------

参考URL:
   「Windows デスクトップ製品のライフサイクル」
    - ライフサイクルサポートおよび入手可能期間のガイドライン -

容量・・・増えてる

XREA.COMで管理してるサイトをさわってまして・・・・気が付いた。

いつのまにか広告免除サービスでの容量増えてる(^^;

300MB -> 500MB で 料金(1年契約なら 200円/月)変わらず。


来月 daioh.net も こちらへ移行予定ですが・・・・・

そうなると 今個人で運営しているサイトで 自由に使える容量が 500MB x 4の2GBになります。

何につかう?それだけの容量(笑)


またまた 首が・・・・

またまた首が・・・・痛い(T_T)

雨が降れば痛くなる感じ。

寝違え なのか・・・・・

話題の低反発枕でも試してみようかな?。

CASA BRUTUS 7月号

オートメカニック 7月号

KAZI 7月号

気が付かなかった(^^;

TVアニメ フランダースの犬 の再放送やってる。by 大阪

毎週 月曜〜木曜 17:25〜 関西TVで・・・・今まで気が付かなかった。

Klez &Netsky

いつもはKlez &Netskyメール は10通/日 程度ですが・・・・

昨日は 150通/日

今日は 120通/日(現時間で)

誰だ?感染したのは・・・・・・

シスオペアドレスのほうにも来るようになった(^^;

ne.jpで・・・・.comで登録してるのになぜ?

最下位

気が付けば最下位ですね。阪神

昨日はサッカー1色?で阪神まで気が回らなかった(笑)

宅配便

たてつづきに荷物の発送でトラブルが・・・・

某ブラックキャットですが(^^;

1週間ほど前にレーザープリンタ送ったときは上下逆さまで届き壊れました(^^;

大型のインクジェットプリンタ送ったときは 破損多数。

今までの認識として 機械物は扱いが丁寧な 「ブラックキャット」、

扱いが荒い「飛脚」は避けるという認識がありましたが・・・・・・・・・

どうやら 認識を変えないといけないようですね。

どこがいいんだろ最近は・・・・・・・

C-PAS

niftyの建設ポータル C-PAS がリニューアルされてます。

このサイトで何ができるのか? 運営者はだれなのか?が書いてない。
(書いてあったとしても どこにあるのかわからない)


サイトナビゲーションが前よりも悪くなったような気が・・・・
(決して前が優れていたわけでもない(^^; 今時フレームだらけだったし・・・・)


サイトコンセプトも見えないし・・・このままでは衰退でしょうね(^^;

自宅近所のスーパー

自宅近所のスーパー つい最近まで9:00〜21:00営業だったのに

500m先に 24時間営業のスーパーができたせいか?

7:00〜24:00の営業に変わってた。今まで気が付きませんでした。


帰りにコンビニに寄ろうかと思ってましたが・・・そのスーパーに変更。

賞味期限に近いのがすべて半額。

あれもこれもと買いましたが・・・・食べきれなかった(^^;

買いすぎだった?のかも(笑)

首が・・・・

首が・・・・痛い(T_T)

寝違えたかな(^^;

雨といい少し憂鬱。

1.5L ペットボトル

スーパーで ダイエットペプシ ツイストの1.5Lが210円だったので

買いました。

飲みきらないと 炭酸が抜けてまずくなるのですが・・・・・

飲みきれず(^^; <- あたりまえか(笑)

炭酸が抜けきったものを ちびちび 飲んでます(-_-;)


1人の事務所では1.5L炭酸ペットボトルは買うべきではないですね(^^;

入梅 2004

関西も入梅したようです。

今年は「梅雨入りしたと思われる」でした。

今年は去年より5日早く(去年は6/10)

去年と同じく関西と関東が同時に入梅


今から梅雨明けが待ち遠しい。

安田記念 結果

わからないので外人3人 5-6-18 1点でいきますといいながら・・・・・・

気が変わって 14-16-18,9-14-16の2点足して合計3点に変更。

結果 GET! (^_^)v

ここに書いておけよな〜

全額 宝塚記念にぶち込むか〜 それは無謀かな?(笑)

統廃合

最近は学校の統廃合が多いようですね。

昨日 神戸市立科学技術高校にいきましたが・・・・・・

校門には4つの高校名が・・・・

神戸市立科学技術高校、神戸市立御影工業高校、

神戸市立神戸工業高校、神戸市立長田工業高校

聞くと御影工、神戸工、長田工の3校が統合され科学技術高となり

一年生は科学技術高。2、3年生は各高校生という状況のようです。

ラグビー部も4つありました(^^;

来年はクラブはひとつになるそうで 強豪高になるかもしれません。

Get!!

ローソン限定!がんばれ!男達キャンペーン で当たった ドリンク券が届きました

20040605131615.jpg

200406051316371.jpg

2回当たったので 2通も(^^;・・・・・・・金額にして5千円相当

当分ドリンク剤には困らないかも(笑)


当選づいてるので宝くじでもと思ったら昨日で終わってた(^^;


安田記念 G1

わからないので外人3人でいきます

05:ウインラディウス
06:アイランドファッシ
18:セルフフリット

5-6-18 1点

プロが教えるキッチン設計のコツ
学芸出版社 ; ISBN: 4761523344 ¥ 2,415

デザイナーの仕事を助ける本―グラフィックデザインに困ったら!
エムディエヌコーポレーション ; ISBN: 4844356887 ¥ 1,890

またまたデザイナーの仕事を助ける本
エムディエヌコーポレーション ; ISBN: 484435731X ¥ 1,890

仕事に使えるFlashテクニック
エムディエヌコーポレーション ; ISBN: 4844357093 ¥ 1,680

Flash ActionScript Handbook 2nd edition
ソフトバンクパブリッシング ; ISBN: 4797322403 ¥ 2,625

元素占い

Dさんちで話題があった 元素占い やってみました。


原子番号 69
元素記号 Tm
元素名 ツリウム Thulium

性格診断

燃えやすさ
 普段はクールですが、内には熱いものを秘めていて、時折情熱的な側面も見せます。

行動
 あるときは積極的、またある時は落ちついて、と柔軟性を持って行動します。

影響
 流行に敏感で、多くの情報を取り入れますが、人から影響を受けやすい側面もあります。

人間関係
 平均的な付き合いをしますが、時には人間関係で悩んだりもします。

存在
 数少ない貴重な存在です。あなたの潜在力は計り知れません。

集団行動では
 自立しているため、集団の中にいるのはあまり好きではありません。単独行動を好みます。

他人との接し方
 一見冷たく見られますが、本当はやさしいところがあります。

あなたのラッキーカラーは
オフホワイト

あなたと相性のいい異性は
[ 元素記号 ( 元素名, 原子番号 ) ]
P ( リン, 15 ),Co ( コバルト, 27 ),Kr ( クリプトン, 36 ),W ( タングステン, 74 ),I ( ヨウ素, 53 )


あたってる?かも(笑)

整理してたら・・・・

整理してたら IBMの30GB HDが出てきた

記憶にない。(^^;

ジャンクかな?。


ジャンクパーツでサードマシンが組めたらチェックしてみよう。

不良クラスタなく動いたら超ラッキーです。

わらび餅

わらび餅が食べたくなって(最近こんなの多い(笑))

スーパー行き 1パック かってきました。

レジで清算してびっくり。50円だって。

でも食べてから気が付いた スーパー玉出(24時間営業) は生もの注意だった(^^;


食べてから気が付く私。今のところ大丈夫みたい(^^;

CD

wyolica Best Collection 1999-2004 -ALL THE THINGS YOU ARE-

ワイヨリカって知ってます?。

続・セルフ

事務所近くのセルフのガソリンスタンドですが・・・・・

一番近場の ガソリンスタンドより 1円/l 高い(^^;

セルフの意味ないよ!!


PS-Xあたる予定だったのに・・・・

コレでPS-Xあたる予定だったのに・・・・

セカンドチャンスとしてこんなものが・・・・
se1.jpg

se2.jpg

モノはエリック・ヘイズ デザインのオリジナルzippoライターです。


ヤフオクで見たら こんな値段で出てる

売るか 使うか 考え中 (^_^;

Yahoo Search Technology

とうとうというか・・・・Yahoo!JAPANのサブ検索エンジンがGoogleを完全にやめて

Yahoo Search Technologyに変更になったみたい。


今までYahoo!でてた結果がでない(^^;。

特に最近は Yahoo!への登録はしぶくなっているのに・・・・・・

YSTに直接登録する方法ないのかな?。

調査中。

そろそろ・・・・・・

そろそろ・・・・・・引越しに移ろうかと準備してたら・・・・・

納品したものの手直しが(^^;


今日・明日で終わりそうですが・・・・・

今週はできない予感。

来週には完遂するぞ!!

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »